Yamada

模擬患者活動20周年!!

10月21日
COML模擬患者活動20周年記念シンポジウム
これまでのSP参加型教育と医療分野での展開の可能性

を開催しましたsign03

036_2


関西地域の方を中心に、東は山形、千葉から、西は福岡まで、
全国の皆さまにお越しいただきました。
参加者はなんと101名happy02

まずは基調講演karaoke
東京医科歯科大学で長年コミュニケーション教育をなさっていた、
中村千賀子さんですconfident

019_2


「模擬患者の存在理由 ―これまで、そして、これから―」と題したお話で、
医療面接の本来の意味、コミュニケーションとは何か、といった
幅広い視点から模擬患者について改めて考えることのできるお話でしたclover

その後、パネリストの方々の発表と、
パネルディスカッション、フロアとの質疑応答karaokekaraokekaraoke

125_2


医学・歯学・薬学・SPグループ、それぞれの分野の方々にお話を頂戴しました。
内容が盛りだくさんで、どれもこれも重要なお話ばかりeye

詳しくは12月15日発行の会報誌にてご紹介いたしますねrockshine
私が模擬患者活動を担当してからは約10年ですが、
草創期からほんとうにたくさんの方たちに支えていただいて、
この20周年を迎えられたんだなと実感した日でもありましたbud
皆さまほんとうにありがとうございましたhappy02

|

明日から内覧会!!

昨日と今日は、ナースの方対象の模擬患者セミナー、
「コミュニケーションスキルアップセミナー」を開催していますpencil

Img_0008

熱心な方ばかりで、前向きに学ぼうといういい雰囲気のなか
プログラムが進行していますっpunch

ご関心をお持ちの方は、10月、11月の回にぜひご参加
くださいませhappy01

  

そして、明日から3日間は、辻本が遺した洋服の内覧会です。

愛用していたこんな服shineや、

Img_0013_3 

こんな服shine

Img_0014

Img_0015

がありますので、ぜひぜひお気軽にお越しくださいませribbon

|

看護職員・教員の方対象の新しいSPセミナーです☆

COMLでは1992年から模擬患者活動をしています。

Img_8729_2   

ただ通常、
医療者の方がCOMLの模擬患者のセミナーを受講したいと思っても、
所属する学校や医療機関からCOMLにSPセミナーをご依頼いただくしか
残念ながら方法がありません。

また、100人ぐらいの研修会でも、代表の数名の方しか模擬患者との
医療面接セッションを体験することができません。

「私も模擬患者さんとの会話を体験したかった」
「さらにコミュニケーションの勉強を深めたい」
といった感想も多く頂戴します。

そこで、今年度から、看護職員・教員の方向けの
新しいSPセミナーを開講することにしましたsign01

講師は、1992年から一緒に模擬患者活動をしている、
岐阜大学医学部教授の藤崎和彦さんです。

インパクトのあるお話で、長時間の講義でも、眠くなることはないと思いますhappy01

楽しくて、気づきもあって、学びにつながること間違いなしなので、
ぜひご参加くださいませflair

9月の講義はほぼ定員に近づいていますが、
10月と11月は今のところまだ大丈夫です。

詳しくは、こちらのページをご覧くださいませ。

どうぞよろしくお願いいたしますchick

|

ケーキでございます。

COMLには震災以後、電話相談があまり届きませんでした。

こんなに大変なときに、自分の身に起きていることなんて……
というお気持ちの方も多いのかなと個人的には推察しています。

しかし、ようやく電話が徐々に鳴るようになってきました。

皆さん、ご自分のからだのことも大切にしてください。
そして必要があればご相談くださいませ。

 

さて、そんななか、恒例になっているケーキのご紹介です。

今回は…… ショートケーキ note

Img_9517  

このケーキのポイントは……

one生クリームがおいしいcatface

two金箔がふってあるwink

threeスポンジに挟んでいるイチゴは、予めリキュールに漬けてあり香り豊かlovely

さらりとした甘さで、しつこくなく、とってもおいしかったですhappy02
ありがとうございましたsign01

 

|

食べてばっかり北海道②

そしてそして滞在最終日は、昼過ぎまで小樽を散策しました!

Img_1851

朝は晴天!

北海道のチーズはやっぱり違うな~と思ったケーキ屋さん

Img_1852

小樽ガラスもいろいろ見て回り、外に出ると今度は雨~down
やはりCOMLのイベント事は天候に恵まれないのが定番ですcoldsweats01

でも雨だからといって、テンションを下げている場合ではありません!
だって、せっかくの北海道ですから!

……ということで、

ケーキを食べたあとのお腹のまま、お寿司屋さんへ ┗(^o^ )┓三

Img_1861

えーーっと……

正直に申しますと、

写真でもお分かりのように、昨日のお寿司のほうが断然おいしかったですbearing
「小樽のお寿司」に期待していただけに、我々ショック隠せず。

しかもお店を出ると、台風並みのドシャ降りweep
半泣きで駅まで歩いたのでしたdown

 

ちなみに、そのころ辻本と山口は……

002_3 

札幌のオープンカフェでコーヒータイムだったようですcafe

 

spadespade最後に、小樽で発見した不思議なもの二つspadespade

one 昆布を売っているお店に必ず貼ってあるポスター

Img_1858

お腹に昆布を巻いているようです。

ポスターだけでなく、看板も…

Img_1859

 

two なぜか客に背を向けているマネキン

Img_1866

Img_1867

というわけで、あまり時間がないにもかかわらず、ものすごい効率良く
北海道を楽しんで来たのでした~happy01

|

食べてばっかり北海道①

さて、みよしと私(yamada)の北海道のプチ旅紀行です。

金曜日の夕方、事務所を早めに閉めて関空に向かった私たち。
札幌に着いたら何を食べるか決めていたのですが、札幌までお腹がもたない…
と、まずは関空でタコ焼きと明石焼きをお腹に入れて、いざ札幌へ!

新千歳空港に着き、まずはホテルにチェックイン。

その後、慣れない街を雨の中歩いて、到着したのが、うにのお店です!!

Img_1808

「うに刺し」

いや~ぁ、感動的なおいしさでした。
うまく表現できませんが、ともかく今まで食べたことのない、
本物のうにの味とでも言いましょうか……。

そして、お店の看板メニュー「うに丼」

Img_1815

ちょっと汚いのですが、これは食べかけではありません!
半分、別のお椀に取り分けてから、「写真撮ってない!」と気づいたのです。

あと、「昆布森産の生牡蠣」

Img_1816

こんなに大きい!!

ラストオーダー30分前にお店に飛び込んだ私たち。
それでも、おいしいもの食べるんだから!!という執念。

ここでしか食べられない格別の味に、「おいしい~!!」を連発した夜でした。

なお、履いていたズボンのボタンとホックを外して歩いても、ずり落ちませんでした。。。

 

その翌日、講座は終日の開催だったので、お昼は順次交代でとることに。

辻本は会場の喫茶店で、さばの味噌煮定食を、じっくり時間をかけて……

そして私たちは、札幌ラーメンです!
一人だし、残念ながら写真を撮るのが憚られる雰囲気だったのですが、
おおっ!と感動したことをここにご報告いたします。
(コンビニのおにぎりが昼食だった山口さん、すみません……)

そして講座終了後、辻本と山口から「荷物は私たちがホテルに持って帰るから、
楽しんでいらっしゃい!!」 とありがた~いお言葉。

すべての荷物を運ぶ山口

Img_1828_2

執拗な私のカメラに爆笑の辻本と山口とタクシーの運転手

Img_1833

そして向かったのは、お寿司のお店!

Img_1819

Img_1822_2

どうです?おいしそうでしょう??

食べたことのないネタもありました!
ホタテの切り方も特別でした!

さて、お寿司は四貫ありますが、誰と行ったのでしょう?

へっへっへ……答えは、ヒ・ミ・ツwink

またまた「おいしい~(泣)」連発の夜なのでした。

そして、お寿司をさんざん食べたあと、満腹にもかかわらず、
「今日しか食べられない!」 と勢いでジンギスカンも食したのでした。

 

spadespadeおまけspadespade

帰り道に通った時計台

Img_1835

|

20周年記念行事 ~札幌編~

「大阪でしかCOMLの催しはないの?」
「近くで開催してくれたら、参加したいのですが…」
というご質問やご要望をよくいただいていましたが、

ついに!!

20周年記念行事で、今年下半期は札幌、下関、東京、金沢に伺います。

そして先日、第1弾の札幌に行ってきました~happy01

長年COMLとつながってくださっている会員の方や、
新聞の記事をご覧になった方が集まってくださいました。

Img_8525

まず午前中は、理事長・辻本から講演 「賢い患者になりましょう」clover

Img_8506_2

そして午後は、山口から「医療で活躍するボランティアの紹介」と、
「コミュニケーション上達講座」clover

Img_8552

穏やか~な雰囲気のなか、プログラムが進みました。
普段、北海道の会員さんと直接お会いする機会はないので、
つながりを実感できる、充実した時間を過ごすことができましたconfident

離れていても支えてくださっている方々に心から感謝です。

当日の内容は、来月号の会報誌でご紹介いたしますので、お楽しみに!

 

<告知>

せっかくの北海道!
というわけで、みよしと私のプチ旅紀行を次回記事でご紹介いたします~pig

|

今日のお・や・つ

じゃじゃ~んsign01sign01

本日のおやつ「コーヒーマロンロールケーキ」でっすshine

Img_8575

いつもケーキを作ってくださる電話相談ボランティアスタッフの方が
お持ちくださいましたheart01

コーヒー味のスポンジで、
コーヒーカスタードクリームとマロングラッセを巻いています。
なんと外側のクリームは、また別のコーヒークリームcatface
横には砕いたアーモンドもまぶしてあります。

気になる、そのお味は……

  め~~~~っちゃおいしかったですlovely

甘さとコーヒーの香りのバランスが良くて、大人なケーキ (*´v`*)

ありがとうございましたっflair

|

久々の更新

随分更新が滞っていました・・・m(_ _)m

さて、久々の更新は、皆さんがうらやむケーキですhappy01

じゃじゃーんshineshineshine

Img_7754

りんごジュースのゼリー
カラメルムース
シナモンと砂糖で煮込んだりんご
ココアスポンジ

という4層からできています。

お味は……

 ふっふっふっ 美味しかったです~happy02

 

作ってくださった電話相談ボランティアスタッフご本人は、「いま一つ」との感想ですが、

それを聞いた私たちは全員、
「これがいま一つだったら、いったいどこを目指されているのか…w(゚o゚)w」という反応。

ホッと一息のおやつタイムでしたcatfacecherry

|

COML110番が始まりました!!

Img_7498

本日10時から、COML110番が始まりました!clock

COML110番とは、日常の相談スタッフに加えて、
医療者の方の協力を得て、集中的に電話相談をお受けする
毎年恒例の催しです。

今日は19時まで、明日も10時~19時、月曜は10時~17時 ですので、
お気軽におかけくださいませtelephone

なお、3日間専用の電話番号は写真のなかにあります。

ただ新聞で紹介されたこともあり、朝から電話が鳴り続けています。

なかなかつながらない方、申し訳ありません。

例年の傾向からすると、昼食の時間帯は比較的つながりやすいのですが、
こればかりは私たちもわかりません。。。

それからMBSテレビの取材も入りましたっmovie

今日の夕方以降のニュース番組で流れる予定です。

Img_7510

|