10. 医療をささえる市民養成講座

2017年度から
「医療で活躍するボランティア養成講座」が変わります。

近年、患者・市民という一般の立場で、行政や医療機関、医療関係団体などさまざまな検討会や委員会に委員として参加する要請が増えてまいりました。そこで、このたび「医療で活躍するボランティア養成講座」を「医療をささえる市民養成講座」と改称し、これを基礎コースとして位置づけ、修了した方には、アドバンスコースとして「医療関係会議の一般委員養成講座」を呼びかける予定です。旧来の「医療で活躍するボランティア養成講座」と内容はほぼ同じですが、刻々と変化する医療の制度や課題に応じて毎年ブラッシュアップしています。

 

患者と医療者が協働してよりよい医療をつくりあげていく時代。
患者の視点や意見がいまほど必要とされているときはありません。
市民が活躍できる活動も増えています。
まずは医療の周辺事情を理解し、賢い患者になったうえで、
医療をささえる担い手になりませんか?
5回の講座は連続参加はもちろん、
関心のある講座だけを選択することもできます。
より深く医療とかかわる一歩を踏み出しましょう!!

大阪日曜コース」「東京夏期コース」「東京日曜コース
の3コースから選べます。
コースをまたがって日にちを選ぶことも可能です。
この機会に、是非ご参加ください。

大阪日曜コース
 と き 2017年4月〜6月
 ところ COML事務所

東京夏期コース
 と き 2017年8月
 ところ 東京大学 本郷キャンパス

東京日曜コース
 と き 2017年10月〜12月
 ところ 東京大学 本郷キャンパス

詳しい日程や講座内容、申し込み用紙は以下のPDFをご覧ください。
http://www.coml.gr.jp/pdf/shimin-yosei2017.pdf

ダウンロードできない方はお電話でお問い合わせください。
電話番号:06-6314-1652

参加費 連続参加 5講座連続(全講座):15,000円(修了証発行)
    選択参加 1講座につき:3,500円
    *参加費は初回ご参加いただくときにまとめてお支払いいただきます。
    *参加費の返金はできませんのでご了承ください。
    *全講座を修了した方で再度受講をご希望の方は、
     参加費を半額にさせていただきます。(2017年4月より)

お申込みは上記の申し込み用紙にご記入の上、
FAX06-6314-3696か郵送でお送りください。
電子メール(coml@coml.gr.jp)でも受け付けます。