13. 医療スタッフのための「患者対応セミナー」

 

終了しています。開催が決まり次第、お知らせいたします。

 

患者と医療者が協働する時代。
お互いを理解したうえで、
コミュニケーション豊かな医療現場をともに築いていきたいと
COMLでは願っています。
そこで、約5万件の患者・家族の電話相談に対応してきたCOMLの立場から、
医療機関の受付や事務、看護師などスタッフの方々に患者対応をするうえで
ぜひ知っておいていただきたい姿勢や情報について
3回連続講座を開催いたします。
ぜひご参加ください!!

 

◆セミナー内容

 *セミナー1
  患者対応の基礎
   ・患者の意識の変遷
   ・対応の基本姿勢・COMLに届く相談内容
   ・医療の変遷
    (明治から現代までの出来事と制度、患者の権利の歴史的発展)

 *セミナー2
  患者対応に必要な知識①
   ・患者対応をするうえで必要な医療費の知識
   ・薬にまつわる情報
    (治験・ジェネリック・医薬分業・副作用被害など)
   ・患者が「納得いかない」ときの解決方法

 *セミナー3
  患者対応に必要な知識②と実践
   ・医療にまつわる社会的知識
    (個人情報保護法・成年後見制度・高額療養費制度・医療費控除など)
   ・患者対応のロールプレイ