11. 患者と医療者のコミュニケーション講座

受診したときに「私の言いたいことが確実にきちんと伝わった!」「聞きたいことが全部聞けた!」と満足できていますか? それとも「言いたいことがうまく伝わっていない」「受けた説明がよくわからない」と不満が残りますか?

医療は自分のからだやいのちにかかわる大切な問題。少しでも医療者とうまくコミュニケーションを取りたいものです。そこでCOMLでは、私たち患者自身のコミュニケーション能力を高めようと、この講座を開催しています。

ゲームやロールプレイを通して、日ごろは意識していないコミュニケーションの癖を見つけたり、正確な情報の伝え方を考えたり、明確な伝え方や有効な質問の仕方についてディスカッションもおこないます。

どうすれば医療者とのよりよい関係をつくることができるのか、楽しみながらご一緒に考えていきましょう! 医療者のみなさんのご参加もお待ちしております。

定期講座以外にも患者会や研修会などへ土日祝日の出前講座もおこなっています。お気軽にCOMLまでお問い合わせください。

詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.coml.gr.jp/katsudo-naiyo-ippan/koza.html#kozaCommunication