11. 患者と医療者のコミュニケーション講座

受診したときに「私の言いたいことが確実にきちんと伝わった!」「聞きたいことが全部聞けた!」と満足できていますか? それとも「言いたいことがうまく伝わっていない」「受けた説明がよくわからない」と不満が残りますか?

医療は自分のからだやいのちにかかわる大切な問題。少しでも医療者とうまくコミュニケーションを取りたいものです。そこでCOMLでは、私たち患者自身のコミュニケーション能力を高めようと、この講座を開催しています。

ゲームやロールプレイを通して、日ごろは意識していないコミュニケーションの癖を見つけたり、正確な情報の伝え方を考えたり、明確な伝え方や有効な質問の仕方についてディスカッションもおこないます。

どうすれば医療者とのよりよい関係をつくることができるのか、楽しみながらご一緒に考えていきましょう! 医療者のみなさんのご参加もお待ちしております。

 

2017年度は <大阪> と <東京> の2カ所で開催します。
どちらかお選びください。(同じ内容です)

と き <大阪>2017年6月10日(土)14:00〜17:00
    <東京>2017年10月21日(土)14:00〜17:00

ところ <大阪>COML事務所
    <東京>東京大学本郷キャンパス 教育研究棟13階 第5セミナー室

         東京大学本郷キャンパス:東京都文京区本郷7-3-1
         交通手段については東京大学ホームページの
         アクセス・キャンパスマップをご覧ください。
         http://www.u-tokyo.ac.jp/index_j.html
         地図がご入り用の方はCOML事務局までご連絡ください。
         電話番号:06-6314-1652

参加費 1,500円

電話・FAX・メール(coml@coml.gr.jp)のいずれかでお申込みください。