出張先にて

和歌山医科大学附属病院で講演

今日は17:45から和歌山県立医科大学附属病院で講演でした。
同病院は、JR和歌山駅から2駅南の「紀三井寺」という駅近くにあります。
 
Dsc_0986
 
最も多く入るというホールに大勢の職員の方々がお集まりいただき、
私の講演に熱心に耳を傾けていただきました。
学長は、日本医学教育評価機構(JACME)で同じ役員なので、以前からの知り合い。
講演会場にお越しいただき、終了後は控室に飛んできてくださって、
感想をお伝えいただきました。
学長以外にも「どうしても感想を伝えたくて」と足を運んでくださったドクターもいらして、
「からだで納得できた」などという嬉しいご感想をいただき、
とても手応えのある時間となりました。

|

岐阜県看護協会新人看護師研修

毎年恒例になっている岐阜県看護協会での講演。
今日から3回に分けて講演に伺います。
 
岐阜県看護協会では毎年、
県内の新人看護師を集めて研修をおこなっているのです。
そのため、毎回約200名を超える新人看護師さんにお話しします。
 
Dsc_0981
写真のような横長の会場で2時間ずつ。
集中力を切らさず聴いてもらうために、
具体例を多くしているのですが、
想いが伝わることを祈って。

|

連日のように大学と大学病院ハシゴ

昨日は終日事務所にいて、
午前中は昨年度の事業と決算の監査を受けるために
監事の弁護士さんを訪ねました。
その行き帰りに通った中之島のバラ園。
見ごろを迎えていて、香しいバラの香りに包まれていました。
 
Dsc_0962
 
Dsc_0963
 
さて、非常勤講師や毎年定例で講義に伺っている大学が
医学部や薬学部、看護学科を含めて14~15校。
そこへ特定機能病院の医療安全に関する承認要件見直しで、
医療安全に関する監査委員会を今年度から設置することになり、
依頼は8大学病院に。
それ以外にも倫理委員などがあるので、
何か毎日のように大学、大学病院をハシゴしている気分です。
 
今日は午前中が広島大学歯学部の講義、
そして再び大阪に戻り、
大阪大学医学部附属病院の監査委員会。
それが終わったら東京へ。
荷物と共に、今日は新幹線3回乗車です(笑)。
昨年度、東海道新幹線だけで乗車回数195回でした。

新大阪~名古屋という短い乗車もありますが、
ほとんどは東京~新大阪。
東京~新大阪は2時間半だから、
平均2時間の乗車と考えても、
年間乗車時間は390時間。
東北、北陸、九州などを入れたらもっと増える。
乗車中が最も日常を感じられる所以です(笑)。

|

2日分まとめて

4月25日(火)
 
いつもとちょっと異なる講演先で、
「保険者機能を推進する会」からのご依頼でした。
大手の健康保険組合の方々が定期的に勉強会を開いているとのことで、
会場は会員健保の持ち回り。
今回は千鳥ヶ淵の近くにある健保組合で開催されました。
患者側の声を聴くというのは初めての試みとのことで、
講演後の質疑応答も30分途絶えることなく続き、
私にとっても刺激的な時間となりました。
 
4月27日(木)
山口大学医学部3年生への講義のため、新山口へ。
 
Dsc_0947_2
1~2年前、新山口駅はリニューアルして、
在来線と新幹線を繋ぐ通路には、
緑のカーテンならぬ、緑の壁があります。
新山口駅からは、JRで移動することもありますが、
今回は特急バスで宇部新川に向かいました。
特急バスと言っても、設えはほぼ路線バス。
 
Dsc_0948
バスの乗客は私一人。
貸し切り状態で、
大きなタクシーで移動している気分。
大丈夫なのかな、宇部市営バスの経営…。
と思わず心の中でつぶやくのでした。

|

また新たな検討会

あまり新大阪では利用しない時間帯。
 
Dsc_0946
 
駅構内は結構空いていることを発見。
まぁ発見しても利用しないわけですが(笑)。
18~20時に開催される厚労省の
「今後の医師養成の在り方と地域医療に関する検討会」
に向かって移動開始です。
今日が第1回目。
単に専門医制度のことではなく、
一貫した医師養成のあり方を話し合うと聞いていますが、
それにしてもあちらこちらに似たような会議体が多すぎます。
重複するテーマが多いので、
同じ問題が複数の検討会で話し合われているのが現状なのです。
どんな会議になりますことやら。

|

札幌は冬!

札幌は冬のようです。
昨日の朝は雪が降っていたようですが、
今日は冷たい雨。
コートを持って来なかったので、
風邪ひきそう。
というぐらい、気温が低い…。
 
Dsc_0941
COMLの理事を務めてくださっていて、
日本プライマリケア連合学会の副理事長でもある、
北海道家庭医療学センター理事長の草場鉄周さんの依頼で
講演にやって来ました。
いくつかのクリニックと中継して講演を聴いてくださるそうです。
北海道家庭医療学センターで働く医師の方々は学生時代から知っている方が多く、そもそも草場さんは京都大学医学部3年生の頃からのお付き合いです。
そんなこともあり、とてもアットホームな気分です。
 
草場鉄周さんと、栄町ファミリークリニックの皆さんと。
 
Dsc_0943_2
 
講演会とその後も盛り上がりました。
楽しく、熱い思いの皆さんです。
翌4月20日。
今朝2℃。
寒いのなんのって。
寒さから少しでも早く脱出しようと
1本早いエアポートを目指して出発したところ、
そのエアポートが運休。
寒いホームで15分耐えることに。
道内は雪が降っている所もあるようです。
午後は再び東京。
半年中断していた厚労省の医師需給分科会、
そして引き続き社会保障審議会医療部会。
いずれも、どんな展開になることやら。

|

京都、東京を経て札幌へ

今日の最終目的地は札幌ですが、
京都と東京で「途中下車」して、
京都府立医科大学認定再生医療等委員会に出席し、
東京大学大学院医療コミュニケーション学で講義をします。
 
関西は朝には天気が回復。
鴨川の水は濁っていましたが、
柳の緑が輝いていました。
 
Dsc_0940
今から東京へ移動。
天気予報では最高気温28度とか。
一方、札幌の最高気温は10度…。
私が着くのは夜遅いので
5度を下回っているかもしれません。
気温差20度か…。
気合い入れよ。

|

京都薬科大学

開花の遅かった京都では、
垂れ桜がまだ残っていました。
 
Dsc_0939
京都薬科大学3年生の講義
「医療の担い手としてのこころ構え」でした。
1学年360名もいるので、
2回に分けて午前中の2コマ話してきました。
終わってから、質問や声をかけたくれた学生さんが複数いて、
手応えを感じました。
さぁ、事務所に戻ると、
今度は大阪薬科大学の学生さんたちが実習にきています。
今日は薬学生Day(笑)?

|

大阪、京都で桜が満開に

4月10日は、京都大学の医の倫理委員会でした。
事務所を出発し、京阪本線「淀屋橋」に向かう途中、
大阪市中央公会堂をバックに大川沿いの桜が満開。
 
Dsc_0921
出町柳駅に到着すると、鴨川沿いも。
 
Dsc_0925
 
そして、京都大学医学部では、
芝蘭会館横の桜が見事。
 
Dsc_0926
 
今年はお天気に恵まれず、
青空に映えていないことのみ残念でしたが、
慌ただしく移動しながら、出会えた満開の桜、桜でした。

|

4月9日

日曜ながら、今日は講演ダブルヘッダー。
まず、朝一番は、大阪南港にあるコスモスクエア国際交流センターを会場に
関西医大の研修医オリエンテーションで特別講演。
 
17880083_776674495843492_3536040239
研修を支えるタスクの医師が多く関わっておられるのですが、
その方たちの方が反応してくださって、
終了後に次々控え室にいらして質問や感想を伝えてくださいました。
中に、12年前の研修医時代、COML事務所での1週間研修に参加した方がいらして、
ご挨拶くださり、とても懐かしい再会を果たすことができました。
こうやって繋がり、ネットワークになっていくんですね。
出逢いと繋がりは本当に大切な宝です。
 
午後は京都府医師会主催の医療安全シンポジウム。
今年で14回目だそうで、私はここ数年毎年お招きいただいています。
 
17880282_776834282494180_5667766587
今日の役割は、基調講演とシンポジウムでのシンポジスト。
その間に、吉本の池乃めだかさんの
「めだかが泳ぎ続けて50年」という特別講演があり、
脳動脈瘤の手術経験などを笑いを交えながら話されました。
話を聞きながら、先に基調講演で良かったぁ~。
この後だったら、やりにくかったなぁ、とつくづく(笑)。
終了後には、悩みを抱えた方々の個人相談が続き、
関係者との短い歓談を終えてJR二条駅のホームに着くと、
参加されていた方から声をかけられ、
京都駅までしばしご家族のことでご相談。
やはり、皆さん何か問題を抱え、
少しでも情報を得たくて参加されているんですね。
お話伺いながら痛感したのでした。

|

より以前の記事一覧