今日のできごと

外部依頼で撮影と書籍の帯紙推薦文

バイエル薬品の社員研修である
「秋のアウトプットプログラム」にメッセージをと乞われ、
午前中、大阪市内のスタジオでビデオ撮影でした。

Dsc_0599


撮影終えて事務所に戻ったら、届いていました。

Imgx041337050001


できたてほやほやの
『THE 薬学的管理 臨床検査値を活かした処方鑑査と服薬指導』
(千葉大学医学部附属病院薬剤部編・編集代表 石井伊都子薬剤部長  薬事日報社)。

実は帯上に推薦文を書かせていただきました。
その経緯やほんのり中身はCOML会報誌10月号で紹介しています。
ぜひ、全国の病院薬剤師、薬局薬剤師の皆さんに読んでいただきたい一冊です?

さて、これからSP(模擬患者)研究会の例会です。
途中で、在宅スタッフにSkypeで司会を代わってもらい、
夕方からの会議のために東京に移動します!!

|

りんくう総合医療センター研修医のCOML研修

臨床研修医制度が始まって以来ずっと、
りんくう総合医療センターの研修医の
「1週間COML研修」を受け入れています。
5日間の事務所研修+ミニセミナー患者塾への参加がメニュー。
事務所研修では、どんな電話相談が届くのかを横で聴き、
最終日には研修医同士のロールプレイ、そして模擬患者との医療面接という実技研修もし、最終的にはリポートを作成してもらいます。
今年度最後の研修医さん2人が今日からやってきました。
1453080941973
今週、私が事務所に在室しているのは今日の午前中だけなので、
しょっぱなからロールプレイと模擬患者による医療面接という
イレギュラーなプログラム。
1453080931549
いずれも熱心に取り組んでくれました。

|

セカンドオピニオンの患者塾

第217回を迎えました、
ミニセミナー「患者塾」です。



今日のテーマは「上手にセカンドオピニオンを求めるには」。
私から話題提供して、
この後、参加者の皆さんとディスカッションです。
どんな意見が交わされるのか、楽しみです。

|

第3回関西SP交流会

第3回関西SP交流会です。



COMLが主催して、
関西地域で模擬患者(SP)活動をしている方々が集まり、
年に一度交流会と称する勉強会をしています。
COMLの模擬患者活動が20周年を迎えた翌年からはじめました。

岐阜大学医学教育開発研究センター長の藤崎和彦さんが講師。
今年は5連休の最中の日曜日
(この日しか藤崎さんと私の空いている日程がなかったのが実情…)
にもかかわらず、
13の所属グループのSPさんや教員の方53名が参加してくださっています。
大学お抱えのSPさん、
病院お抱えのSPさん、
調剤薬局の方など、さまざま。

模擬患者活動は担当スタッフがしっかりしていて、
いつもすべてを取り仕切っているので、
「山口さんは挨拶と必要に応じてコメントしてください」
と言われるがままの役割なのですが、
今日はその担当者が8月に出産して産休中。
そこで司会も含め、
ちょこっといつもより役割がございます(笑)。

今日のテーマは、
模擬患者にとって最も悩ましい「フィードバック」について。
ワークショップ中心に、
10:30〜16:30まで丸一日みっちり学習です。

| | コメント (0)

医療で活躍するボランティア養成講座夏期コース最終回

医療で活躍するボランティア養成講座⑤は、最終回。
相談対応に必要な情報や制度の後半として、
納得できない結果になった時の解決方法、
個人情報保護法、成年後見制度、
高額療養費制度や医療費控除、
薬にまつわるあれこれ(治験や臨床研究、ジェネリック、
医薬分業、医薬品副作用被害救済制度、一般用医薬品など)
について解説。
そしてその後、電話相談のロールプレイを体験していただきました。

最後に5回全て出席してくださった方に修了証とCOMLの語り合うバッジを授与。






今後も医療に関心を持ち続けたいという感想を口々に述べてくださって、
あっという間に過ぎ去った夏期コースが終わりました。
参加者の皆さん、暑い中、お疲れさまでございました‼︎

|

医療で活躍するボランティア養成講座④

5日連続で開催している医療で活躍するボランティア養成講座の
4回目は「相談対応に必要な情報や制度」。

病院選びの考え方、
受診時の心構え(『新 医者にかかる10箇条』)、
セカンドオピニオン外来の特徴、
医療費の基本的知識、保険外併用療養費制度について、です。



私からの情報提供が終わり、
3時間の残り30分で参加者がディスカッションしてくださっています。

|

医療で活躍するボランティア養成講座③

医療で活躍するボランティア養成講座③は
「COMLの相談対応の実際」。
ボランティア候補の一つでもある電話相談について、
患者の意識の変遷や相談内容、
納得いかない結果になった時の対応方法、
相談対応の課題などをご紹介しました。

そして今、実際の相談内容を元に、
ディスカッション中。



毎日の連続講座で気心が知れてきて、
今日は開始時刻の20分前に全員揃って、
和気藹々意見交換されていました。


| | コメント (0)

医療で活躍するボランティア養成講座夏期コース

医療で活躍するボランティア養成講座の夏期コースが
今から始まります。



今日から5日連続。
COML事務所が会場で、
猛暑の中、神奈川、東京、岡山などからも
泊まり込みで参加してくださいます。
担当の私は、久しぶりに金曜まで大阪滞在です。

|

朝から徒労感

今日は富山大学の医・薬・看の1年生への講義で、
富山日帰り予定。

8:30に事務所に着いて、
通勤途中で考えてきた約2時間の事務所滞在中にやるべき仕事を始めようとしたら、
仕事の全てが詰まっているUSBが見当たらない!
昨夜、自宅で原稿を仕上げた後外して、
今朝バッグのそばに置いたはず。
関節炎を起こしている手に、
出かける直前湿布を貼ることに気を取られて入れ忘れたか…。
バッグの中身を全部出して探すも、見当たらず…。

往復の車中でする予定の仕事を思い浮かべ、
USBがなくても何とかなる…と思った途端、
あっ‼︎ 今日の講義で使うデータはUSBにしか入っていない、と気づき…。

否認、怒り…と、何度か悪足掻きした結果、
自宅に取りに帰ることに(苦笑)。

前に向かって激しい移動を繰り返すことは苦痛じゃないけど、
こういう後ろ向きは何とも徒労感。
最近、地下鉄車中でもパソコン開けているほど時間がないのに、
何たるロスタイム。

USBは32GBで、データが飛んだ時を考えて、
バックアップして3本持ち歩いているのに、
全て同じ入れ物にしていたのも考え直さなきゃ…。
などなど、
気持ちを再び前向きに戻すための失敗談暴露でした(笑)。

| | コメント (0)

今日は患者塾♫

大阪の桜はもう終わったと思っていたら、
出勤前に投票に行った小学校でまだ見頃の桜を発見。



出勤…そう、今日は第214回患者塾なのです。
私が話題提供なので、
私のスケジュールが空いていた日曜開催となりました。
お陰で、東京から駆けつけてくださる参加者も‼︎
有難いことです。

テーマは「医療機能の分化って?
医療機関・介護施設の種類を解説します!」。

14時からなので、
お時間と関心がおありの方、
COML事務所までお出かけください。

|

より以前の記事一覧