« 『ノンストップ』に出演します! | トップページ | 京大病院の医療安全監査委員長 »

フジテレビ「ノンストップ」本番終了

フジテレビの「ノンストップ!」
出演してまいりました。


Dsc_1171
大きなフリップを挟んで渡辺和洋アナウンサーと私が立ち、
バナナマンの設楽統さんと女性アナウンサー、
そしてゲストの西川史子さん、陣内智則さん4人が
横に並んで座っているという構図。

テーマであるセカンドオピニオンを考える題材として、
元プロボクサーの竹原チャンピオンの膀胱がんの経験を取り上げ、
診断に至るいきさつ、
セカンドオピニオンを求めたときの医師の対応などをVTRで紹介。
それに絡めてセカンドオピニオンのポイントを私が解説する
という構成でした。

医師でもある西川さんは、
冷たい対応をした医師はとんでもない、
セカンドオピニオンなんて当たり前というスタンスで話されるだろう
と聞いていたのですが、
最初のVTRの段階で涙ぐまれ、
「医師として辛い。この状態で診断できる病院はない」
といった趣旨のコメントで予想外の展開に。
私も不信感とセカンドオピニオンは絡めてほしくなかったので、
西川さんをフォローしつつ、
途中のCM中も少し本音の話をしたところ、
穏やかな表情に戻られてホッ。
私は淡々と伝えたいと思っていた内容を話してきました。

それにしても、VTRが長かったとはいえ、
テレビでセカンドオピニオンについて
40分近く割くのは珍しいこと。
視聴者にセカンドオピニオンについての情報が
うまく伝わっていればいいのですが。

|

« 『ノンストップ』に出演します! | トップページ | 京大病院の医療安全監査委員長 »

出張先にて」カテゴリの記事

山口育子」カテゴリの記事