« 御前崎海岸は霧で靄っていました | トップページ | COML110番 ~大阪編~ »

医学系大学倫理委員会連絡会議

医学系大学倫理委員会連絡会議がグランドホテル浜松で開催され、
シンポジウムで講演してきました。
結構重いテーマで「個の治療と集団のヘルスケア」。
内容としては、近年高額な医薬品が登場したり、
高齢者が増加したりするなかで、
限られた医療費を国民全体でどう分配するか、です。


じつは最初、このシンポジウムへの参加要請をいただいたとき、
お断りしたのです。
テーマの問題ではなく、
今日と明日、大阪の事務所で
集中電話相談「COML110番」があるからです。
責任者なので、終日待機したい。
ところが夕方、どうしてもと請われて
兵庫県小児科医会からの講演依頼を引き受けて、
途中で抜けることになっているので、
更に抜けることはできないと判断したからです。
その旨、メールでお断りしたところ、
ご了解いただいたのですが、
企画された教授と別の機会にお会いした際
「メールでは了承したのですが、
今日直接直談判でお願いしようと思っていて」
と再び依頼されました。
更に、朝一番の発言順にし、
討論は出席しなくていいとまで言われ、
そこまで言っていただけるのは光栄なこと。
事務局スタッフに
「COML110番が始まる10時には
何かあったら連絡が取れる状態にする」と了承を得ました。


昨日から2日にわたって開かれている会でしたが、
結構知り合いの学長や教授が出席されていて、
あちらこちらでお声がけいただき、
いろんな方々と意外な再会もできて
短い時間ながら充実したひとときでした。

|

« 御前崎海岸は霧で靄っていました | トップページ | COML110番 ~大阪編~ »

出張先にて」カテゴリの記事

山口育子」カテゴリの記事