« 集中電話相談「COML110番」の協力者募集中!! | トップページ | 85回目の病院探検隊 »

ここ数日

京都薬科大学、大阪薬科大学、日本私立薬科大学協会総会と
最近、薬科大学関係が続いています。
6月10日(土)はは名古屋にある名城大学薬学部2年生対象の
「夢、発見セミナー」で講演でした。
 
Dsc_1026_2
薬学部に入って1年経ち、
改めて薬剤師を目指した気持ちを思い出し、
これから何をすればいいか考えようという趣旨で開催されているそうです。
学部長はじめ、教員の方も総動員での開催でした。
演者は二人で、私は午後から事務所でコミュニケーション講座があるため、
朝一番にしていただき、
将来のこうあってほしい薬剤師像について語ってきました。

土曜日のコミュニケーション講座の翌日は、
「医療をささえる市民養成講座」大阪での第4回目です。
講座4は「医療を知る」の前半で、、
病院選びと受診の心構え、セカンドオピニオン、
医療費の仕組みや知識についてお伝えし、
最後に参加者のディスカッション。
 
Dsc_1034
医療費は差額ベッド料や紹介状なしの初診時の特別料金など、
保険外併用療養費制度についてもご紹介しました。
回を追うごとに参加者が増えてきています。


そして翌12日(月)。
17:00~19:30の2時間半の予定で、
厚労省の「今後の医師養成の在り方と地域医療に関する検討会」でした。
今日が第3回目で、
第1回目から新専門医制度について進捗状況や現状の報告を受け、議論しています。
今日は7つの学会のヒアリングでした。
さまざまな意見が出たものの、
各学会に改善の努力が見られ、
2018年4月スタートに向けて前向きに進めていこうという機運になってきたところへ、
日本専門医機構が検討会の意見を受けて改善した内容を紹介したところ、
知事会を代表して出席している知事である構成員から反対表明があり、
「知事会に報告して専門医機構を潰す」という物騒な発言があり、
機構の監事でもある日本医師会副会長が
穏やかになだめておられるところで19:40に。
実は、明朝9時には大分に到着している必要があり、
そのために羽田21時発で北九州空港に飛ぶ予定だったのです。
北九州行きは21時と22時発という便があり、
どのような方のニーズに応えているのかわかりませんが、
今回の私にはとても助かりました。
22時発だと小倉までのバスがないから、
21時発にしたのですが。
定刻通りに会議が終われば余裕で間に合うはずだったのです。
空港に着いたらバスで移動し、
とりあえず0時頃には小倉場のホテルに到着できました。
その間、検討会のその後、どうなったんだろう…、と気になって…。


そして13日(火)。
目覚めたら、眼下に朝焼けが広がっていました。
 
Dsc_1041
ホテル滞在6時間半でしたが、
この景色には朝から満たされた気分。
さぁ、今日も一日頑張るぞぉ~? とエネルギー充電。
ソニック1号で大分に向かいます。

|

« 集中電話相談「COML110番」の協力者募集中!! | トップページ | 85回目の病院探検隊 »

出張先にて」カテゴリの記事

山口育子」カテゴリの記事