« 岐阜県看護協会新人看護師研修 | トップページ | 和歌山医科大学附属病院で講演 »

受動喫煙例外拡大に反対する記者会見開きます

5月22日(月)に受動喫煙に関して例外を拡げる案に
反対する記者会見を開くことになりました。
先ほど厚労省記者クラブに連絡した内容は以下の通りです。
患者側から受動喫煙の問題をどう考えるかをお伝\えするつもりです
。私と悪性リンパ腫の患者団体「グループ・ネクサス・ジャパン」の
理事長・天野慎介さんの連名ですが、
ほかにも協力してくださる患者団体が増えています
。以下の趣旨に賛同してくださる方がいらっしゃいましたら、
記者会見の内容を生かしたいと思いますので、
ぜひご意見お寄せくださいませ。
お待ちしています。
報道関係 各位
 
平成29年5月17日
 
認定NPO法人ささえあい医療人権センターCOML理事長 山口育子
一般社団法人グループ・ネクサス・ジャパン理事長 天野慎介
 
私たち、認定NPO法人ささえあい医療人権センターCOMLと一般社団法人グループ・ネクサス・ジャパンは、他の患者会や医療関係団体と共同し、現在、通常国会に提出が検討されている健康増進法の改正の際に、飲食店をはじめとして、不特定多数の人が集まる場所での受動喫煙を確実に防止できるよう、建物内禁煙を基本とした厳格な法的措置が取られることを望みます。呼吸器に不安を持つ患者にとって、日常生活で受動喫煙に晒されることは苦痛を伴うだけでなく、病気の悪化につながります。更に、喫煙がさまざまな病気の原因と指摘されている現代にあって、社会的にその危険から回避する環境を整備していくことは喫緊の課題でもあります。
別紙、NHKニュースで発表された世論調査を見ても、自民党が禁煙の例外を広げる案を検討していることに対して、「禁煙の例外を広げる」と答えた24%に対し、「原則として禁煙する」が約2倍の44%にのぼる事実を重視すべきと考えます。『「喫煙」と表示することで、建物内禁煙の措置を不要とする』ような実効性の乏しい措置には反対いたします。
詳細についてご説明するため、下記の通り、記者説明会を行います。万象お繰り合わせの上、ご出席ください。
 
 
日 時 : 平成29年5月22(月)13:30~14:30
場 所 : 合同庁舎5号館9階 厚生労働記者会
説明者 : 山口育子
       認定NPO法人ささえあい医療人権センターCOML理事長
      天野慎介
       一般社団法人グループ・ネクサス・ジャパン理事長 
概要:
・受動喫煙が原因で死亡している者は国内で約1万5000人/年 と推計
・受動喫煙により、余計にかかっている医療費は約3000億円/ と推計
・飲食店内を法的措置により一斉に禁煙したとしても、飲食店の売上が減ることはない。(アメリカの複数の州、アルゼンチンのサンタフェ州、メキシコのニューメキシコ等のデータによる)
・アルゼンチンのサンタフェ州では、受動喫煙に法的措置により心筋梗塞の入院率が13%減少(受動喫煙に対する厳しい措置の効果は比較的すぐ現れる)
 
(NHK世論調査ニュース)
建物の中「原則として禁煙」が多数 NHK世論調査
5月16日 4時43分
たばこの受動喫煙対策をめぐり、厚生労働省が、飲食店などの建物の中を原則として禁煙とする法案の今の国会への提出を目指しているのに対し、自民党が禁煙の例外を広げる案を検討していることについて、NHKの世論調査でどちらが望ましいか聞いたところ、「原則として禁煙とする」が多数でした。
NHKは、今月12日から3日間、全国の18歳以上の男女を対象に、コンピューターで無作為に発生させた固定電話と携帯電話の番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行いました。
調査の対象となったのは2203人で、57%に当たる1253人から回答を得ました。
たばこの受動喫煙対策をめぐり、厚生労働省が、飲食店などの建物の中を原則として禁煙とする法案の今の国会への提出を目指しているのに対し、自民党が禁煙の例外を広げるなどとした案を検討していることについて、どちらが望ましいと思うか聞きました。
「原則として禁煙とする」が44%、「禁煙の例外を広げる」が24%、「どちらとも言えない」が23%でした。
政府は、アメリカが離脱を決定したTPP=環太平洋パートナーシップ協定について、貿易や投資のルールを共有できるメリットは大きいとして、アメリカを除いた11か国で発効させることも視野に入れて調整を進める方針です。
こうした政府の方針を評価するか聞いたところ、「大いに評価する」が10%、「ある程度評価する」が44%、「あまり評価しない」が27%、「まったく評価しない」が7%でした。

|

« 岐阜県看護協会新人看護師研修 | トップページ | 和歌山医科大学附属病院で講演 »

ニュース」カテゴリの記事

山口育子」カテゴリの記事