« 2日分まとめて | トップページ | 岐阜県看護協会新人看護師研修 »

連日のように大学と大学病院ハシゴ

昨日は終日事務所にいて、
午前中は昨年度の事業と決算の監査を受けるために
監事の弁護士さんを訪ねました。
その行き帰りに通った中之島のバラ園。
見ごろを迎えていて、香しいバラの香りに包まれていました。
 
Dsc_0962
 
Dsc_0963
 
さて、非常勤講師や毎年定例で講義に伺っている大学が
医学部や薬学部、看護学科を含めて14~15校。
そこへ特定機能病院の医療安全に関する承認要件見直しで、
医療安全に関する監査委員会を今年度から設置することになり、
依頼は8大学病院に。
それ以外にも倫理委員などがあるので、
何か毎日のように大学、大学病院をハシゴしている気分です。
 
今日は午前中が広島大学歯学部の講義、
そして再び大阪に戻り、
大阪大学医学部附属病院の監査委員会。
それが終わったら東京へ。
荷物と共に、今日は新幹線3回乗車です(笑)。
昨年度、東海道新幹線だけで乗車回数195回でした。

新大阪~名古屋という短い乗車もありますが、
ほとんどは東京~新大阪。
東京~新大阪は2時間半だから、
平均2時間の乗車と考えても、
年間乗車時間は390時間。
東北、北陸、九州などを入れたらもっと増える。
乗車中が最も日常を感じられる所以です(笑)。

|

« 2日分まとめて | トップページ | 岐阜県看護協会新人看護師研修 »

出張先にて」カテゴリの記事

山口育子」カテゴリの記事