« 2017年1月 | トップページ

2017年4月

また新たな検討会

あまり新大阪では利用しない時間帯。
 
Dsc_0946
 
駅構内は結構空いていることを発見。
まぁ発見しても利用しないわけですが(笑)。
18~20時に開催される厚労省の
「今後の医師養成の在り方と地域医療に関する検討会」
に向かって移動開始です。
今日が第1回目。
単に専門医制度のことではなく、
一貫した医師養成のあり方を話し合うと聞いていますが、
それにしてもあちらこちらに似たような会議体が多すぎます。
重複するテーマが多いので、
同じ問題が複数の検討会で話し合われているのが現状なのです。
どんな会議になりますことやら。

|

札幌は冬!

札幌は冬のようです。
昨日の朝は雪が降っていたようですが、
今日は冷たい雨。
コートを持って来なかったので、
風邪ひきそう。
というぐらい、気温が低い…。
 
Dsc_0941
COMLの理事を務めてくださっていて、
日本プライマリケア連合学会の副理事長でもある、
北海道家庭医療学センター理事長の草場鉄周さんの依頼で
講演にやって来ました。
いくつかのクリニックと中継して講演を聴いてくださるそうです。
北海道家庭医療学センターで働く医師の方々は学生時代から知っている方が多く、そもそも草場さんは京都大学医学部3年生の頃からのお付き合いです。
そんなこともあり、とてもアットホームな気分です。
 
草場鉄周さんと、栄町ファミリークリニックの皆さんと。
 
Dsc_0943_2
 
講演会とその後も盛り上がりました。
楽しく、熱い思いの皆さんです。
翌4月20日。
今朝2℃。
寒いのなんのって。
寒さから少しでも早く脱出しようと
1本早いエアポートを目指して出発したところ、
そのエアポートが運休。
寒いホームで15分耐えることに。
道内は雪が降っている所もあるようです。
午後は再び東京。
半年中断していた厚労省の医師需給分科会、
そして引き続き社会保障審議会医療部会。
いずれも、どんな展開になることやら。

|

京都、東京を経て札幌へ

今日の最終目的地は札幌ですが、
京都と東京で「途中下車」して、
京都府立医科大学認定再生医療等委員会に出席し、
東京大学大学院医療コミュニケーション学で講義をします。
 
関西は朝には天気が回復。
鴨川の水は濁っていましたが、
柳の緑が輝いていました。
 
Dsc_0940
今から東京へ移動。
天気予報では最高気温28度とか。
一方、札幌の最高気温は10度…。
私が着くのは夜遅いので
5度を下回っているかもしれません。
気温差20度か…。
気合い入れよ。

|

京都薬科大学

開花の遅かった京都では、
垂れ桜がまだ残っていました。
 
Dsc_0939
京都薬科大学3年生の講義
「医療の担い手としてのこころ構え」でした。
1学年360名もいるので、
2回に分けて午前中の2コマ話してきました。
終わってから、質問や声をかけたくれた学生さんが複数いて、
手応えを感じました。
さぁ、事務所に戻ると、
今度は大阪薬科大学の学生さんたちが実習にきています。
今日は薬学生Day(笑)?

|

「医療をささえる市民養成講座」開講!!

今年度初めての「医療をささえる市民養成講座」開講しました。

Dsc_0936


これまでの「医療で活躍するボランティア養成講座」の改称です。
この講座を基礎コースにして、
今年度からアドバンスコース「医療関係会議の一般委員養成講座」を始めます。
これまでの修了者約300名にお誘いの連絡をしたところです。

昨年度の「医療で活躍するボランティア養成講座」は
3コース全部東京開催にしたので、
関西の方から「なぜ大阪で一度も開催しないのか」
とお叱りを受けました(笑)。
そこで今年度は春の日曜コースを大阪で、
夏期コースと後半の日曜コースを東京で開催します。
ただ、今日の参加者のうちお二人は東京からのご参加でした。

今日参加された方のアンケートで、
「どこでこの講座をお知りになりましたか?」に
「部署朝礼で上司から紹介があって」という方がいて、
どういう職場なのか気になって仕方ありません。

|

辻本好子七回忌・偲ぶ会

2017年6月、COML創始者・辻本好子の七回忌を迎えます。

Photo


そこで、辻本が眠る長野県松本市の神宮寺にて
「七回忌・辻本好子を偲ぶ会」を
COML主催で執り行うことに致しました。
命日は6月18日ですが、
七回忌は6月17日(土)に行います。

まずは神宮寺住職の高橋卓志さんに読経をしていただくのですが、
趣向を凝らし、観音経とウォン・ウィンツァン氏のピアノ(水のうた 森のねむり)
とのコラボレーションで辻本に祈りを捧げてくださることになりました。

その後、神宮寺内にあるホールに場所を移し、偲ぶ会をおこなう予定です。
偲ぶ会では、ご参加くださった方々に
それぞれの辻本との思い出を語っていただくことをメインに進めようと思っています。
もちろん、思い出を語らないご参加でも結構です。
少し遠方ではありますが、多くの方にお集まりいただき、
賑やかに心のなかで辻本を囲んで思い出を語り合うことができればと思っています。
ご参加いただける方は、
懇親会のご参加のご希望と併せてCOML事務局までご連絡ください。

◆七回忌・辻本好子を偲ぶ会
と き:2017年6月17日(土)14:00~17:00
ところ:神宮寺(松本市浅間温泉)
参加費:5,000円(すべてお布施として奉納予定です)

*14:00まで、随時個別に境内にある辻本の眠る夢幻塔にお参りください。
*17:30から希望者による懇親会を予定しています。併せてご希望をお聞かせください。

COML連絡先
 TEL 06-6314-1652
 FAX 06-6314-3696
 メール coml@coml.gr.jp

|

大阪、京都で桜が満開に

4月10日は、京都大学の医の倫理委員会でした。
事務所を出発し、京阪本線「淀屋橋」に向かう途中、
大阪市中央公会堂をバックに大川沿いの桜が満開。
 
Dsc_0921
出町柳駅に到着すると、鴨川沿いも。
 
Dsc_0925
 
そして、京都大学医学部では、
芝蘭会館横の桜が見事。
 
Dsc_0926
 
今年はお天気に恵まれず、
青空に映えていないことのみ残念でしたが、
慌ただしく移動しながら、出会えた満開の桜、桜でした。

|

4月9日

日曜ながら、今日は講演ダブルヘッダー。
まず、朝一番は、大阪南港にあるコスモスクエア国際交流センターを会場に
関西医大の研修医オリエンテーションで特別講演。
 
17880083_776674495843492_3536040239
研修を支えるタスクの医師が多く関わっておられるのですが、
その方たちの方が反応してくださって、
終了後に次々控え室にいらして質問や感想を伝えてくださいました。
中に、12年前の研修医時代、COML事務所での1週間研修に参加した方がいらして、
ご挨拶くださり、とても懐かしい再会を果たすことができました。
こうやって繋がり、ネットワークになっていくんですね。
出逢いと繋がりは本当に大切な宝です。
 
午後は京都府医師会主催の医療安全シンポジウム。
今年で14回目だそうで、私はここ数年毎年お招きいただいています。
 
17880282_776834282494180_5667766587
今日の役割は、基調講演とシンポジウムでのシンポジスト。
その間に、吉本の池乃めだかさんの
「めだかが泳ぎ続けて50年」という特別講演があり、
脳動脈瘤の手術経験などを笑いを交えながら話されました。
話を聞きながら、先に基調講演で良かったぁ~。
この後だったら、やりにくかったなぁ、とつくづく(笑)。
終了後には、悩みを抱えた方々の個人相談が続き、
関係者との短い歓談を終えてJR二条駅のホームに着くと、
参加されていた方から声をかけられ、
京都駅までしばしご家族のことでご相談。
やはり、皆さん何か問題を抱え、
少しでも情報を得たくて参加されているんですね。
お話伺いながら痛感したのでした。

|

4月8日

島根県ではこの時期、
県内の1年目の初期研修医全員を集めて、
一泊二日の「しまね初期臨床研修医合同研修会」を開いています。
 
Dsc_0933
島根県医師会としまね地域医療支援センターが主催で、
島根大学医学部の教授や研修医がいる地域基幹病院の院長も出席し、
まさに県をあげて研修医を育てていこうという取り組みです。
 
私は初回から毎年お招きいただいていて、
フレッシュな研修医の皆さんに講演し、
ワールドカフェでディスカッションにも加わり意見交換しています。
 
今年は昨年より10数人多い61名。
講演で前に立った瞬間、熱意と真剣さに満ちた視線を感じ、
とても充実した時間となりました。
時間がタイトで、
司会者が「どうしても質問したい人だけ受けつける」と言っても、
必ず手が挙がるところにも、
それが表れていた気がします。
素敵な出逢いとなりました。

|

4月7日

「最近ブログはやめたんですか?」というお声に反省し、
できるだけFacebookの転記に努めます。
 
今日は伊勢赤十字病院の新卒オリエンテーションで講演でした。
こちらは、約20名の研修医と看護師をはじめとする医療スタッフの合計80名ほど。
毎年熱心に耳を傾けてくださいます。
 
講演の終盤、講堂の扉の方から、
あまり勢いのないゴキブリがそろりそろりと入ってきたのが見えていました。
そして、研修医さんの足元を通り過ぎて行き…。
話しながら、ゴキブリの登場を伝えるべきか否か…と頭の中で交錯。
言ったらパニックになるかなぁ、と…。
そこに、思わず息を飲む女性。
あぁ、気づいてしまった(笑)。
そこで、事実関係を私から説明。
研修担当のスタッフがティシュで捕まえるまで、
しばし会場は騒然と。
いろいろ起こります(笑)。
 
さて、
COMLのホームページでご紹介している
「番外COML史『賢い患者』を更新しました。
http://www.coml.gr.jp/kashikoi-kanja/010.html
 
よろしかったらお読みください。

|

ラジオ日本に出演します!!

ラジオ日本『長野祐也の医療界キーパーソンに聞く』の収録をしてきました。
長野祐也(すけなり)さんは、元衆議院議員、元厚生政務次官でもあります。
出演依頼があり、日程調整をしたら今日の午前しか空いていなかったので
、昨夜東京入りして今朝の収録でした。
収録は編集なしの一発勝負(笑)。
 
http://www.jorf.co.jp/?program=sukenariiryokai
 
放送は2回にわたっておこなわれるのですが、
地域によって日にちと時間帯が異なるようです。
 
ラジオ日本(首都圏)5月1日と8日で21:30~22:00
 
ラジオ関西(関西圏)5月7日と14日で8:30~9:00
 
RKB毎日放送(福岡、長崎、大分、佐賀、四国・中国地方の一部)5月8日と15日で20:00~20:30
 
南日本放送(鹿児島)5月7日と14日で18:30~19:00

|

« 2017年1月 | トップページ