« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

COMLの言葉の流儀

「読み始めたばかりですが、
バッサバッサと最近の言葉遣いを切っていて(うまく言えませんが)、おもしろい!
ついつい山口さん(私の上司)を思い浮かべて、
ニヤニヤしてしまいます。
山口さんの感想を聞きたいなぁ。
でもお渡ししても、
忙しすぎてお読みになる時間ないだろうなぁ」

これは現在、育休中のCOMLスタッフのFacebook投稿。
「ふむふむ、なんだ?」とすぐに購入して、
何とか時間をやりくりして読了しました。
『社会人としての言葉の流儀』(川村二郎著、東京書籍)です。

投稿したスタッフは、
10数年前に大学院修了しての新卒でCOMLに入職。
大学時代に2年間のボランティア、アルバイトを経て
このスタッフより1年前に入職したもう一人の新卒のスタッフ共々、
ともかく言葉遣いはうるさく注意してきました。
何と言っても、COMLは全国から電話相談が届き、
さまざまな問い合わせも電話で入ります。
なので、流行り言葉は一切禁止、
正しい日本語を使うように口うるさく言ってきました。
当時は私も今ほどには丸くなかったので、
言葉遣いだけではなく、
仕事の仕方、来訪者への対応、礼儀作法などなど、
鬼軍曹上司だったのだと思います(笑)。

小学生からの英語教育という話を聞くたびに、
その前に日本語でしっかりと考え、
話し、書けることが大切でしょというのが私の持論です。
それだけに、特に言葉遣いは厳しかったのだと思います。

「1こ違い」は「1歳違い」と助数詞を正しく使うことはもちろん、
「~みたいな」「~かも」「私的には」
「~のほう」「よろしかったでしょうか?」など一切禁止。
「おっしゃられて」は二重敬語だから「おっしゃる」でいい。
どんな年代の方からの問い合わせや相談にも、
言葉は正しく丁寧に、と。
これは自らも常に問われることなだけに、
結構私自身も気を遣ってきました。

しかし、年々日本語は乱れるばかり。
最近は「大丈夫」の大合唱が気になって仕方ありません。
宅急便の集荷にやってくる配達員は、
入ってくるなり「大丈夫ですか?」。
それを聞くたびに「あなたに案じてもらうことは何もない」と言いたくなります。
なぜ、「今日は集荷する荷物はありませんか?」と言わないのか。
コンビニのレジでも、「レシートは?」と聞くので、
「結構です」と返事したら、「大丈夫ですか?」と言われる。
いったい何がご心配ですか? と言いたくなります。

常日頃、そういうことを言っている私と同じようなことを
バッサリ切っているこの本を読んで、
私のことが頭に浮かんだということが、
よ~くわかりました。

原稿は書くものであって、打つものではないという件があり、
私もかつては一度手書きしてからキーボードを叩いていたのを思い出し、
「最近はいきなりキーボードを打っているけど、
これは時代の流れのなかで仕方ないなぁ」
「今、まず手書きしていたら、時間足りないな」
と思う部分もありましたが、
改めて最近の私の言葉遣いは問題ないだろうかと見直して、
襟をたださなければと思わせられた1冊でした。

さて、この本を読むきっかけになったCOMLスタッフ。
現在、もうすぐ1歳の息子を連れて、
週に一度の職場復帰訓練中です。

子どもは滅多に会うことのない私に接すると、緊張した眼差しを向けてきますが(他のスタッフには常に笑顔らしい)、
「何か言いたいことがあったら、この事務所ではきちんと言語化してね」
と今から注文をつけております(笑)。

|

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »