« 6月の熱いロードが始まりました! | トップページ | 囲炉裏のあるデイサービスルーム:諏訪湖畔病院 »

旅は続きます!

今週も移動が続きます。
6月6日(月)は、小田急のロマンスカーで相模大野へ。
 
Photo
北里大学病院の講演にお招きいただきました。
院内の医療安全研修会。
職員の数が多いので、数ヵ所を中継でつないでの研修会。
総勢714名がご出席くださったとのこと。
翌日には医療安全管理者から参加者の感想も届いて、
しっかり受け止めてくださったことを実感し嬉しくなりました。
そして、7日(火)は富山大学の医学生、看護学生、薬学生の1年生に講義。
北陸新幹線からの眺めは緑がいっぱいでいいものの
 
Photo_2
ネット環境は最悪。
スマホすら電波が届いていないのですよ。
 
Photo_3
でも、まぁ。冨山城の緑に癒されて、いったん荷物を置いて、
いざ大学へ。
全体講義で300名近くいるのですが、後半はワークショップを少々採り入れました。
 
そして、今日8日(水)。
冨山から長野経由で松本へ。
途中、篠ノ井線姨捨駅付近は日本三大車窓に選ばれています。
 
Photo_4

命日を10日前倒しして、COML創始者・辻本好子のお墓参りに。
 
1465364136535
松本市の浅間温泉にある神宮寺の集団納骨堂「夢幻塔」です。
来週も長野で仕事があるのですが、開催地は篠ノ井で、
仕事が終わったら大阪に戻る予定。
今日は夕方から岡谷の諏訪湖畔病院(なんて素敵な名前!)
で講演なので、松本泊。
荷物を置いてゆっくり時間が取れるのは今日!
ということで、1時間ほど静かな時間を過ごしてきました。
辻本が亡くなって今年6月18日で丸5年。
まだたった5年しか経っていないのか…というのが実感。
3倍の時を経たような気がします。
来年は7回忌。
私が法事を主宰するのも変なので、
関係者に声をかけて来年の命日には松本で偲ぶ会を開こうかと考えています。
命日はちょうど日曜日でもあるので。
昨年、長野県やJA厚生連主催の集まりで講演した関係で、
今年は長野県内の病院から講演依頼が相次いで届いています。
今日もそうですし、来週は理学療法士学会、
11月にも2回ほど。
あちらから辻本がご縁を繋いでくれているのかもしれません。

|

« 6月の熱いロードが始まりました! | トップページ | 囲炉裏のあるデイサービスルーム:諏訪湖畔病院 »

出張先にて」カテゴリの記事

山口育子」カテゴリの記事