« 東京から熊本、長野へ | トップページ | 6泊7日の後半 »

5泊6日と6泊7日出張

12泊13日の出張になるのを避けて、
19日に長野県理学療法学会での特別講演の後、
無理していったん大阪に戻りました。
これで、先週の5泊6日と今週の6泊7日に(笑)。
そして20日、午後から陸路の移動で米沢へ。
 
1466570519378
山形県保険医協会主催の診療所対象の医療安全研修会でした。
まずは米沢駅からホテルに移動してチェックイン。
結構ぎりぎりの時間だったので、荷物を置くなりすぐに部屋を出て、
会場に向かうためエレベーターに。
エレベータのドアが開いたそこには、
何とCOML会員のドクターご夫婦がいらっしゃるではありませんか!!
山形市在住の方々ですが、なぜ米沢のホテルに???
一瞬何が起きたかわからず、目を白黒させてしまい、
「米沢に何かご用事ですか?」とお聴きしたら、
「あなたの講演を聴きに来たのよ」と…。
医師会経由で情報が届いたとのことでした。
お二人とも現在の勤務先は米沢なので、
この日はホテルに泊まって、翌日仕事に向かわれるとか。
結局、会場への往復を車に乗せていただき、
翌朝もランチをご一緒できたのでした。
そして、翌21日は米沢から一路、大分へ。
 
1466570510935
前日の大雨でどうなるかと思いましたが、
大分空港に着く頃にはお天気が回復。
市内に向かうためバスに乗ろうとしていると、
私の肩を叩く人が…。
よく会議でご一緒する健保連の幹部の方。
偶然のばったりで、大分市内までご一緒したのでした。
そして夕方からは、大分岡病院での講演。
病院の控室に通されて間もなく、
とっても懐かしい元大分大学医学部看護学科教授が顔をのぞかせていらっしゃる。
何と、大分岡病院の顧問としてかかわっていらして、
私を驚かせようと「連絡しなかったのよ」と。
数年ぶりの再会に、驚くやら嬉しいやら。
医療安全担当の方たちも若手で楽しい面々。
再会と新たな出逢いをいただいたのでした。
そして今日は、会議などのためにワンポイント東京に滞在です。

|

« 東京から熊本、長野へ | トップページ | 6泊7日の後半 »

出張先にて」カテゴリの記事

山口育子」カテゴリの記事