« 突然のNHK「ニュースweb」ゲスト出演 | トップページ | 委員養成・バンク化構想始めます! »

大津市民病院付属看門学校へ

大津市民病院付属看護学校からのご依頼で、
全学年の看護学生さんに講演するため移動中です。
1年生も、ということは、まだ入学して半月ほど。
患者のイメージもわかないでしょうから、
私や創始者の故・辻本好子の患者経験の
具体的例でお話しするつもりです。
午前中の雨の確率は0%を信じて洗濯物干してきたのに、
大阪は裏切りの雨。
大阪駅近くで、
傘を後ろに突き出すように歩く女性が私の前に。
軽く当たって注意喚起しようかと思ったら、
私の歩く速度が彼女より増していて、
グサッと私の脛に命中!!
「痛っ!」思わず声が出たほど。
取れない痛みに脛を見ると、
血が滲んでおりまする。
身体を張った注意喚起は、もうしない、
と誓ったのでした。

|

« 突然のNHK「ニュースweb」ゲスト出演 | トップページ | 委員養成・バンク化構想始めます! »

出張先にて」カテゴリの記事

山口育子」カテゴリの記事