« 近畿薬剤師学術大会 | トップページ | 臨床研究の座談会 »

今どきの医学生?

9月3日の午前中は、
兵庫医科大学の4年生への講義でした。
一般的な医学生のイメージって、
どうなのかわかりませんが、
きっと「これが医学生?」と思われるような姿、形(笑)の医学生も多いんです。
もちろん、大学によってカラーや違いはありますが…。
今日も金髪に近い学生が数人。
講義始まる前に足にローション縫っている女子学生。
以前ならビーチサイドでしか見なかったような服装の男子学生。
…ただ、私はもう結構慣れてきました(笑)。
OSCEや実習が始まるまでのお楽しみなんだろうな、と。
しかし、見かけで判断はできません。
一人ひとり資料をとって席に着くなか、
資料に挟んであるものを平気で落としても気づかない学生が多いなかで、
金色長髪の女子学生が次々に拾っているんですね。
そして講義が始まると、
一番前の席でうなずいたり、
表情豊かに熱心に聴いてくれている。
全体的にもとても手応え感じた1時間40分でした。

|

« 近畿薬剤師学術大会 | トップページ | 臨床研究の座談会 »

出張先にて」カテゴリの記事

山口育子」カテゴリの記事