« 紫香楽病院で講演 | トップページ | 沖縄へ飛びます! »

今回は全日病の医療事故調査制度研修会

全日本病院協会主催の
「医療事故調査制度への医療機関の対応の現状と課題」研修会が
半日かけて開催されています。
300名近い参加者が会場を埋め尽くしています。
10月からの制度開始を受けて、
このような研修会が増えてきて、
どこも参加者がすぐに定員いっぱいになるようです。

全日本病院協会でも、この後、
9月と10月に同じ内容で開催する予定だそう(以下URLは9月の開催案内)。

http://www.ajha.or.jp/seminar/other/pdf/150702_1.pdf

制度について厚労省の担当室長から説明があったので、
とても前提となる基本が正しくわかりやすく伝わっている会だと思います。
基本的な制度について理解が共有できないと、
参加者が混乱したり、誤解を生んだりするなぁ…と、
いくつかの会に参加していると実感します。

私の持ち時間の講演は終わって、あとはパネル討論が18時まで残っています。

|

« 紫香楽病院で講演 | トップページ | 沖縄へ飛びます! »

出張先にて」カテゴリの記事

山口育子」カテゴリの記事