« 東大の木漏れ陽の裏道 | トップページ | 山崎亮プレミアトークイベン 未来への鼎談 »

7泊8日出張 初日は佐賀

事情があって、空路で福岡へ。
小さな飛行機だから、バスに乗せられて地上から機内へ。

Dsc_0389

バスが接近し過ぎて、航空機全体写らず(笑)。

福岡空港は結構激しく雨が降っていて、
着陸後はこれまた地上へ降りて歩く。
「地上係員が傘をお渡ししますから」と客室乗務員が。
しかし、数段の階段を降りる間は完全に雨ざらし。
どこかの空港で複数の職員が傘でアーケードを作ってくださったのも恐縮したけれど、
「この雨の中、傘なしで階段降りろって?」と思わず怯みました(笑)。
地上は流れができているほどの雨。
ここを歩かされるの、きついなぁ…。

雨のせいか預けていた荷物も出てくるのが遅くて、
予定の地下鉄に乗れず、博多から予定の特急に乗るのは断念。
なので、博多駅に着いても慌てず、
取り敢えずJR在来線に乗り換える改札まで移動したら、
何と特急出発1分前!!
乗れるんじゃない?
急にその気になって階段を駆け上がったら、
何と、間に合っちゃいました!!!
慌てて走ってないのに、地下鉄から5分しかなかったのに~。
とってもラッキーな気分になって、
まとわりつくような不快指数の高い空気も気にならない(何て単純、単細胞…)。

で、佐賀です。
19時半から佐賀県薬剤師会で講演なので、
ホテルにチェックインして、
小雨になったからちょっと買い物に。
途中、城跡近くで幹の直径が3~4メートルありそうな巨大な楠木発見。

Dsc_0390

「楠木おばさん」と命名されているそうで、
もうちょっと良い名前はなかったのか…
と楠木さんに同情。

日が暮れてきたけれど、今から気合入れなきゃ!
「健康情報拠点薬局(仮称)」の検討会で
かかりつけ薬局について話し合う委員でもあるので、
かかりつけ薬局として期待される薬剤師を目指してください!
とエールを送りに行ってきま~す!!

|

« 東大の木漏れ陽の裏道 | トップページ | 山崎亮プレミアトークイベン 未来への鼎談 »

出張先にて」カテゴリの記事

山口育子」カテゴリの記事