« 新装大分駅 | トップページ | 滋賀県看護協会ファーストレベル研修 »

大分大学医学部看護学科1年生

大分大学医学部看護学科1年生、
つい4ヶ月前まで高校生だった人が大半ということで、
私の体験も含めて具体例をたくさん盛り込んだら、
目を輝かせて聴いてくれました。

1時間半があっという間に過ぎて、
目一杯話してしまったので残り時間が少ない中、
二人の学生さんが
「私は手術を受けたこともあり、
患者経験があるから患者さんを知っていると思っていたけれど、
自分の体験だけで患者さんを見てはいけないと思った」

「患者の立場に立てる看護師になりたいと言い続けてきたが、
患者さんを理解したり知るために何をすればいいのか考えたことがなかった。
初めて感じたことが多くて、
これから考えていかないといけないことが具体的にわかった」

などと、嬉しい感想を発表してくれました。

キラキラ輝く若者の目で見つめられるのは幸せです。

|

« 新装大分駅 | トップページ | 滋賀県看護協会ファーストレベル研修 »

出張先にて」カテゴリの記事

山口育子」カテゴリの記事