« 診療ガイドライン作成に患者・市民の参加 | トップページ | 岐阜県看護協会 »

再びOSCE試験問題漏えい事件

3月に記者会見で発表されたのですが、
長崎大学歯学部でOSCE(客観的臨床能力試験)の
試験問題漏洩事件が昨年9月に起きました。
昨年の横浜市立大学医学部に引き続き…です。

医療系大学間共用試験実施評価機構では調査委員会を設置していて、
私は機構の理事の一人として、
調査委員会のメンバーに入っています(両方とも…)。
1月には長崎まで現地調査に赴きました。
]「外部からの厳しい視点」を求められて、です(苦笑)。

昨日は、長崎大学の報告書の内容を検討する調査委員会のため、
東京に日帰り出張でした。
長崎大学歯学部は、OSCEの運営を手伝っていた研修医絡み。
横浜市立大学のときより、更に質が悪い。
もう歯科医師免許を得ている研修医なのに、
いとも簡単に電話対応で洩らしているのですから…。

何やら、いろいろと暗い裏側の問題の中心部にかかわることが増えております…。

|

« 診療ガイドライン作成に患者・市民の参加 | トップページ | 岐阜県看護協会 »

出張先にて」カテゴリの記事

山口育子」カテゴリの記事