« 霞む富士山 | トップページ | 医療介護の経営者の方向け講演 »

後半は東北地方の医学部設置に係る構想審査会

今日は会議が2つとその後に打ち合わせが1つ。
まず午後一番は、医学生や歯学生の共用試験(CBT・OSCE)を実施している
医療系大学間共用試験実施評価機構の総会でした。
いつもは比較的短時間で終わるのに、
今日は臨床実習終了後のOSCEの新しい動きや、
医学部・歯学部で相次いだOSCE試験問題漏洩事件の報告があったからか
1時間半に及び、参加大学も多数。
一部、議論が紛糾する場面もありました。

そして、16時からは3時間の予定で、
文科省の東北地方における医学部設置に係る構想審査会です。
3つあった応募の中から、
東北薬科大学を審査会で選んだのですが、
7つの条件を出していました。
その条件の1つとして、
東北6県の医学部を持つ大学、行政、医師会という
ステークホルダーが集まる教育運営協議会が6回開催され、
7つの条件について話し合ってこられました。
その報告を受けて、
今日、構想審査会で検証することになっています。
今日は公開なので、結構ハードな開銀になる予感。
ここに向けて、議事録、資料を山のように読み、
意見をまとめる日々でした。
さて、残った時間、もう一頑張り!!

|

« 霞む富士山 | トップページ | 医療介護の経営者の方向け講演 »

出張先にて」カテゴリの記事

山口育子」カテゴリの記事