« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

“アイアム社長”♪

介護施設の管理者向けの講演会で出会った中川こうやさん。
当時、デイサービスの管理者をされていたのですが、
じつは、ミュージシャンでもあります。

聴かれた方もあるかと思いますが、日本フルハップのCMソングを歌っています。
皆さん、一度聴いてみてください。そして、応援してあげてくださいね


COMLのスタッフは
「“アイアム理事長”というCOMLの応援歌も歌って~
と騒いでおりますが

以下のサイトでお聴きいただけますよ

http://youtu.be/PuFSHvFYTbI

|

薬局薬剤師さん!! いまこそ意識改革を!!

現在、安部総理が議長になって「産業競争力会議」が開かれているそうです。
そのなかで、楽天の三木谷浩史氏が、
薬剤師の対面による情報提供や販売のルールを撤廃し、
医療用医薬品(医師が発行する処方箋が必要な医薬品)を含めた
インターネット販売を認めるべきという主張をしているそうです。
(以下URLは三木谷氏提出資料
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/keizaisaisei/skkkaigi/dai6/siryou11.pdf

薬学部が6年制になり、コミュニケーション教育に力を
という動きが緒に就いたばかりなのに、
逆行することは、後退以外のなにものでもない!
インターネット販売も、病気などで直接購入できない場合など、
全性を確保したうえで限定的に認めることは賛成ですが、
医療用医薬品までとなると危険だと思います。

なぜか、この内容ほとんど報道されていなくて、
5月中に結論を出す方向とのこと。
「薬剤師の対面販売がなくなると困る」
「薬剤師から直接情報提供を受けたい」
と国民から声が挙がってくるように
全国の薬局薬剤師さん
患者への役割の“見える化”を早急に進める改革をしてください

|

スタッフ募集!!

ちょうど1週間前、鹿児島県薬剤師会主催の市民公開講座で講演。

Photo

とても寒い日で、朝はあられが降ったとか。
この日から一転、先週は事務所にいる時間も長く、電話相談対応をしたり、
相談スタッフのロールプレイや勉強会をしたりしていました。

週明けからは、また出張が続き、神戸や大阪南部といった近場から、
東京出張、さらに翌週は愛知、滋賀、福岡を転々とします

その合間を縫って、週明けからは新しいスタッフの面接予定。
COMLでは、週4日のパートの事務スタッフと運営スタッフを募集しているのです。
2012年度、事業収入が前年度より500万円ほど増え、経済的にはやや上向き。
多くの方々のご支援の賜物と、ありがたく思っています。
しかし、つぎなるCOMLの体制として、まだぜい弱なのが事務局体制。
とくに、急務となる事務スタッフはハローワークに求人を出しました。
それで、明日から私のスケジュールを縫って面接や試験をおこない選考します。

運営スタッフとは、電話相談対応や活動の企画・運営、そして原稿などを書く役割。
ボランティアスタッフのコーディネートも大切な役割です。
良い人との出会いを願って、人探し…
事務所で一緒に働いてくれる良い人が、きっとどこかにいるはず、ですよね

Photo_2

|

新年度を実感する第1週

4月は新しいスタートのとき。
毎年、1日から入職式や新採用職員のオリエンテーション研修での
講演にお招きくださいます。
今年も1日から昨日まで連日フレッシュマン・フレッシュウーマンにお話ししてきました。

まず、1日。

4


医療法人協和会の入職式が、
このそびえたつ大阪の千里中央にあるライフサイエンスセンターでありました。

そして、2日は、伊勢赤十字病院のオリエンテーション。

4_2

研修医や看護師、薬剤師、リハビリスタッフなど約80名が対象。
約1年前に新築移転した病院は、エントランスの壁画もお洒落。

4_3

伊勢市出身の画家・今村幸生さんの「誕生」と題した作品とか。

翌3日は、京都第二赤十字病院。

4_4

ここの新採用職員はもっと多くて、約130名。
会場は熱気ムンムン。私の額にはずっと汗がにじんでいました。

翌4日、北上して弘前大学医学部附属病院の研修医オリエンテーション。

4_5

少人数ながら、講演+ロールプレイでじっくりと。
最後には、記念写真

4_6

連日講演が続いたので、つかの間の空いた時間を利用して、
まだ蕾の硬い桜並木の弘前城を訪れました。
天守閣のお堀には、雪がまだたっぷり残ってジェラード状態。

4_7

樹齢何年だろうと思う立派な松並木も。

4_8

天に向かってすっくと伸びている松も見事でした。

4_9

外堀には、満開になると見事だろうなと思う老木の桜並木が続いています。

4_10

そして6日、午前中の便で伊丹空港へ移動し、
新大阪経由で滋賀県の「瀬田」駅へ。
今度は、滋賀県立医科大学附属病院の研修医向け講演です。

4_11

35名の研修医でしたが、とても意欲的なまなざしで、
私のほうが励まされる思いでした。

今日は、患者塾で私が話題提供! のはずが、
爆弾低気圧の接近で、暴風雨が吹き荒れると天気予報。
事務所で悩んだ末、6月1日に延期と決定。
皆さん、6月にお目にかかれますことを楽しみにしています
夕方には、低気圧が過ぎ去った鹿児島へと移動の予定です

|

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »