« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

食べてばっかり北海道②

そしてそして滞在最終日は、昼過ぎまで小樽を散策しました!

Img_1851

朝は晴天!

北海道のチーズはやっぱり違うな~と思ったケーキ屋さん

Img_1852

小樽ガラスもいろいろ見て回り、外に出ると今度は雨~
やはりCOMLのイベント事は天候に恵まれないのが定番です

でも雨だからといって、テンションを下げている場合ではありません!
だって、せっかくの北海道ですから!

……ということで、

ケーキを食べたあとのお腹のまま、お寿司屋さんへ ┗(^o^ )┓三

Img_1861

えーーっと……

正直に申しますと、

写真でもお分かりのように、昨日のお寿司のほうが断然おいしかったです
「小樽のお寿司」に期待していただけに、我々ショック隠せず。

しかもお店を出ると、台風並みのドシャ降り
半泣きで駅まで歩いたのでした

 

ちなみに、そのころ辻本と山口は……

002_3 

札幌のオープンカフェでコーヒータイムだったようです

 

最後に、小樽で発見した不思議なもの二つ

 昆布を売っているお店に必ず貼ってあるポスター

Img_1858

お腹に昆布を巻いているようです。

ポスターだけでなく、看板も…

Img_1859

 

 なぜか客に背を向けているマネキン

Img_1866

Img_1867

というわけで、あまり時間がないにもかかわらず、ものすごい効率良く
北海道を楽しんで来たのでした~

|

食べてばっかり北海道①

さて、みよしと私(yamada)の北海道のプチ旅紀行です。

金曜日の夕方、事務所を早めに閉めて関空に向かった私たち。
札幌に着いたら何を食べるか決めていたのですが、札幌までお腹がもたない…
と、まずは関空でタコ焼きと明石焼きをお腹に入れて、いざ札幌へ!

新千歳空港に着き、まずはホテルにチェックイン。

その後、慣れない街を雨の中歩いて、到着したのが、うにのお店です!!

Img_1808

「うに刺し」

いや~ぁ、感動的なおいしさでした。
うまく表現できませんが、ともかく今まで食べたことのない、
本物のうにの味とでも言いましょうか……。

そして、お店の看板メニュー「うに丼」

Img_1815

ちょっと汚いのですが、これは食べかけではありません!
半分、別のお椀に取り分けてから、「写真撮ってない!」と気づいたのです。

あと、「昆布森産の生牡蠣」

Img_1816

こんなに大きい!!

ラストオーダー30分前にお店に飛び込んだ私たち。
それでも、おいしいもの食べるんだから!!という執念。

ここでしか食べられない格別の味に、「おいしい~!!」を連発した夜でした。

なお、履いていたズボンのボタンとホックを外して歩いても、ずり落ちませんでした。。。

 

その翌日、講座は終日の開催だったので、お昼は順次交代でとることに。

辻本は会場の喫茶店で、さばの味噌煮定食を、じっくり時間をかけて……

そして私たちは、札幌ラーメンです!
一人だし、残念ながら写真を撮るのが憚られる雰囲気だったのですが、
おおっ!と感動したことをここにご報告いたします。
(コンビニのおにぎりが昼食だった山口さん、すみません……)

そして講座終了後、辻本と山口から「荷物は私たちがホテルに持って帰るから、
楽しんでいらっしゃい!!」 とありがた~いお言葉。

すべての荷物を運ぶ山口

Img_1828_2

執拗な私のカメラに爆笑の辻本と山口とタクシーの運転手

Img_1833

そして向かったのは、お寿司のお店!

Img_1819

Img_1822_2

どうです?おいしそうでしょう??

食べたことのないネタもありました!
ホタテの切り方も特別でした!

さて、お寿司は四貫ありますが、誰と行ったのでしょう?

へっへっへ……答えは、ヒ・ミ・ツ

またまた「おいしい~(泣)」連発の夜なのでした。

そして、お寿司をさんざん食べたあと、満腹にもかかわらず、
「今日しか食べられない!」 と勢いでジンギスカンも食したのでした。

 

おまけ

帰り道に通った時計台

Img_1835

|

20周年記念行事 ~札幌編~

「大阪でしかCOMLの催しはないの?」
「近くで開催してくれたら、参加したいのですが…」
というご質問やご要望をよくいただいていましたが、

ついに!!

20周年記念行事で、今年下半期は札幌、下関、東京、金沢に伺います。

そして先日、第1弾の札幌に行ってきました~

長年COMLとつながってくださっている会員の方や、
新聞の記事をご覧になった方が集まってくださいました。

Img_8525

まず午前中は、理事長・辻本から講演 「賢い患者になりましょう」

Img_8506_2

そして午後は、山口から「医療で活躍するボランティアの紹介」と、
「コミュニケーション上達講座」

Img_8552

穏やか~な雰囲気のなか、プログラムが進みました。
普段、北海道の会員さんと直接お会いする機会はないので、
つながりを実感できる、充実した時間を過ごすことができました

離れていても支えてくださっている方々に心から感謝です。

当日の内容は、来月号の会報誌でご紹介いたしますので、お楽しみに!

 

<告知>

せっかくの北海道!
というわけで、みよしと私のプチ旅紀行を次回記事でご紹介いたします~

|

今日のお・や・つ

じゃじゃ~ん

本日のおやつ「コーヒーマロンロールケーキ」でっす

Img_8575

いつもケーキを作ってくださる電話相談ボランティアスタッフの方が
お持ちくださいました

コーヒー味のスポンジで、
コーヒーカスタードクリームとマロングラッセを巻いています。
なんと外側のクリームは、また別のコーヒークリーム
横には砕いたアーモンドもまぶしてあります。

気になる、そのお味は……

  め~~~~っちゃおいしかったです

甘さとコーヒーの香りのバランスが良くて、大人なケーキ (*´v`*)

ありがとうございましたっ

|

20周年記念で札幌へ、東京へ、金沢へ!!

20周年記念の一環で、今年度後半は出前講座を開催します!!

まずは、10月は札幌で!

Img_0002

10月16日(土)
賢い患者になりましょう!
医療コミュニケーション上達講座 in 札幌

午前の部は、理事長・辻本好子が「賢い患者になりましょう」と題して講演。
午後の部は、医療で活躍できるボランティアの種類の紹介と、
コミュニケーション上達講座です。
詳しくは、このブログの「医療で活躍するボランティア養成講座」のページをのぞいてくださいね。

同じ内容の講座は、2011年1月に金沢でも開催予定。
日程が近づいたら、ご案内します。

そして、12月と2011年3月の2回に分けて(2回は同じ内容)、
「医療で活躍するボランティア養成講座」の2日間コンパクト版を東京で開催!!

Img_0001

まず12月の「Aコース」は、12月11日(土)と12日(日)。
2日間ともに、10:00~17:00で、会場は中野サンプラザです。
そして、3月の「Bコース」は、3月12日(土)と13日(日)。
時間は同じく10:00~17:00で、会場も中野サンプラザです。
スケジュールなどの詳細は、上記と同じくブログ内講座のページをご覧ください。

いずれも、COMLスタッフ全員で参加します
初めて事務所にいらっしゃる方は、「今日は皆さんお休みですか?」とよく聞かれます。
どうやら、COMLのスタッフは十数人、
なかには数十人と考えている方がいらっしゃるようで
じつは……辻本を含めて、4人しかスタッフはおりません。
他地域の皆さんとお会いできる、またとないチャンス。
ぜひ多くの皆さんにご参加いただきたいと思っています。
お知り合いにも、ぜひご紹介ください!!

|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »