« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

人の振り見てわが振り直す?

8月29日(土)は、日本外来小児科学会の分科会に出席するため、
埼玉県の大宮ソニックシティに行ってきました。

Img_1749

これは、参加者の小児科医の診察室風景のビデオを見ているところ。
この分科会は今年で5回目。
「診察技法を見直そう(人の振り見てわが振りなおせ)」
が分科会のテーマです。
参加者の小児科医が患者さん(母親や父親)の同意を得て
自分の診察風景をビデオに撮り、分科会で見てディスカッションするのです。

Img_1752

これはディスカッション風景。
私は、模擬患者や電話相談の経験から、患者の視点で意見を言う役割。

もっと多くの参加者が集まった年もありましたが、今年は少人数。
でも、先輩ドクターの見事な打診技術を学んだり、
最新の機器の情報交換をしたり、
子どもとのコミュニケーションの取り方を考えたり、
非常に有意義なディスカッションがおこなわれます。

ご自分の診察風景を参加者に見てもらっているときは、
当の小児科医の方はとても緊張なさっています。
でも、人によってこんなに診察方法が違うんだと実感もされるよう。
当事者にとってはとても怖い分科会ですが、
それだけに、真面目で向上心のある方が参加されています。
私も5年間、心温まる思いで参加させていただきました。
「とりあえず5年」と始められた分科会。
来年もおこなうかどうか・・・は、未定だそう。
息長く続けてほしい取り組みですね。

|

半分食べちゃいました!?

何回かご紹介している“COMLのおやつ”。
今日も、ケーキづくりの先生をされている
電話相談ボランティアスタッフの方がつくってきてくださいました!

2009827_025

桃のババロアケーキです!!
今日はお客さんがいらしたので、半分を切って
お出しした段階で、「あっ!! 写真に撮るの忘れた!」。
慌ててブログのためにカシャッ

程よい甘みに、ほんのり桃の香り。
甘いモノ苦手人間の私も、この方の手作りケーキには
ご馳走さまでした!!

|

緑あふれる仙台

少し遡りますが・・・
7月21日(金)、医療安全支援センター初任者研修の最終日。
今度は日帰りで、仙台に行ってきました。
仙台では、北海道・東北地域の相談担当者の研修でした。

Img_1734

仙台空港から鉄道で仙台駅へ。
昼食のために立ち寄った商店街では、
辻本が2週間前に遭遇した七夕の吹流しの賑わいは消え、
通常の商店街に戻っていました。

Img_1735

講演会場へは地下鉄南北線で移動。
「旭ヶ丘」という駅に降り立つと、
雨に濡れた緑が美しい“台原森林公園”が目に飛び込んできました。

Img_1738

少し時間があったので、束の間の散策。

Img_1740

銅像やオブジェもあって、静かな佇まい。

Img_1743

庭も美しく整備されていました。

Img_1746

緑大好き人間の私には格好のご馳走
しばし気持ちが洗われる思い。

ただ、帰りは土砂降り。
少し街を歩いてみようと思っていたのを断念。
早々に空港に移動。
空いた時間を利用してパソコンを取り出し、お仕事お仕事
ほんとうに貧乏性だなぁ・・・と我ながら
いつもながらの慌しい出張でした!!

|

ようやく講座らしい環境で

先週の土曜日22日は、「講座6」の合同講座。
コミュニケーション能力アップのワークショップです。
5コース合同のため、事務所での開催はできず、
患者塾で利用している会場を借りました。
机があって、マイクもあって、ようやく講座らしい環境。
人数が増えたため午前の部と午後の部のダブルヘッダー!

ワークショップは“実践編”なので参加型。
さまざまなゲームやディスカッション、ロールプレイをします。

和やかな“3分間スピーチ”(午前の部)。

Img_2879

熱心に“3分間スピーチ”(午後の部)。

Img_2912

ロールプレイは設定を読んで役作りから。

Img_2926

ロールプレイ実践中(午前の部)。

Img_2907

ロールプレイに悪戦苦闘(午後の部)。

Img_2920

最後は、「コミュニケーションを豊かにするために」でまとめ。

Img_2940

午前と午後に分かれての3時間+3時間でしたが、アッという間に終了。
受講生の皆さんも和気藹々で大いに盛りあがり、
笑いあり、悲鳴(?)あり、ストレス発散あり、の楽しい時間でした。
つぎはいよいよ「講座7」の最終回・・・
少しずつ“終了”を迎える寂しさが忍び寄ってきております

|

故郷にて

夏期休暇は実家のある愛知県に帰っていました。

友人と夕方集合してブラブラしていたところ、
名古屋駅前のミッドランドスクエアというおしゃれビルの地下に、
期間限定で名古屋港水族館のカメやクラゲ、熱帯魚が展示されていました。

産まれたばかりのアオウミガメや、首の長いカメ、
ちょっと気持ち悪いハナガサクラゲなど
狭いスペースながらも楽しみました

それらの水槽はうまく撮れなかったのですが、
水槽のとなりには…

1   

金のシャチホコが展示されていました!!

キンピカでしたー。

Photo

この説明文を読むと、どうやら「水族館にシャチぜひ来て!」という
願いが込められて、金鯱が展示されているようです。

名古屋城で見るのもいいですが、
街中にいきなり金鯱が現れるとテンションが上がりますねっ

 

ちなみに名古屋駅のことを地元の人は名駅と呼びます。
読み方は「なえき」ではありません。 「めーえき」 です。
アクセントをどこに置くかですが、棒読みでばっちりです。

ご参考まで…

|

夏休みを満喫、さぁ始動!

多忙な日常から一転。
COML事務所は17~19日に夏休みをいただきました。
土日曜を含めて5日間、日曜と合わせて4日間と、
スタッフそれぞれに、それぞれの時を過ごしました

私は・・・こんな高い木々の枝葉を見ながら、ゆったり露天風呂

Img_1603

翌朝には日の出を見ながら朝を迎え

Img_1635

標高370メートルのパノラマ展望台までお散歩も。

Img_1651

あ・・・、お散歩は0メートルから登ったわけではないですよ。
宿が標高350メートルの山の上にあるから、展望台までは文字通りのお散歩。

下の写真の真ん中上方の山の上に小さく見えているのが、
お世話になった宿泊施設です。

Img_1729

と、4日間ながら、ゆ~ったりした休日を過ごしてまいりました。
で、場所はどこか、ですって?
写真から推察なさってくださいまし~

さぁ、今日から仕事モードに転換!!
辻本は、今日は東京での講演に向けて出発しています。
私も今日は午後から会議が2つ。
明日は仙台へ出張、土曜は「講座6」のダブルヘッダー。
しっかり切り替えます

|

暑い夏も小休止

今日は終戦記念日。
巷は、お盆真っ只中。
COML事務所がある西天満界隈も森閑としています。

Img_1588

そのなかで唯一(?)にぎわったCOMLの事務所。
「医療で活躍するボランティア養成講座」夏期コース。
8月11日から連続5日間の幕が下りました・・・

Img_1590

お陰さまで無事、5コースの講座1~5が終了。
気がつけば、6月から始めた1回3時間の講座を25回も実施
参加者の皆さんに目一杯支えていただいた25回でした。
感謝、感謝、感謝
前期はあと8月22日と9月13日の合同コースを残すのみ。

さて、ニューズレターの発送と夏期コースを終え、
COMLも夏休みをいただきます。
8月17日(月)から19日(水)までお休みさせていただきます。
ご連絡やご相談は、20日(木)以降にお願いいたします

|

最後の……。

今日は暑いなか、ボランティアの皆さんに来ていただいて、
ニューズレターの発送作業。

2009814_005

最年少ボランティア4歳(もうすぐ5歳)のSくんもお母さんと一緒に手伝ってくれました。

Sくんは、ほんとうに聡明な男の子。
会えるのをみんなが楽しみにしています。

2009814_011

昨日、「ニューズレターを折るのは、今回で最後」とお伝えしましたが、
じつは紐で結わえていただくのもこれが最後。

郵便局に大量に出すため、郵便番号別に仕分けをしていたのですが…

2009814_010

2009814_009

来月からは発送形態がかわるため、その必要がなくなってしまったのです。

Hさんの見事な手さばきも今回で最後。
17年(!)以上もしていただいたので、寂しい気持ちもします。

2009814_004



新しい発送作業の様子は、また1ヵ月後に。。。



|

今日も働いています。

世間はお盆休み。COMLの事務所界隈もひっそりしています、が…!

「医療で活躍するボランティア養成講座」を開催中のCOML事務所はにぎやかでした。

Img_2806



ちなみに午前中は……明日のニューズレター発送に向けて作業しました。

2009813_003
↑実は最後の「ニューズレターを折る」作業。感慨深い(?)山口の背中。

なぜ“最後”なのか…。

そのお知らせ用の案内文も印刷しました。

2009813_031
↑ブログ初登場の“輪転機”。ビルのフロア内に、ガッタンガッタンと音を響かせて。

ニューズレターを1枚めくったところに、お知らせを挟んでありますので、
会員の皆さま、お手元に届いたら必ずお目通しくださいね。

黄色い紙ですヨ。

2009813_036

それでは、また明日



|

夏期コース始まる!

医療で活躍するボランティア養成講座。
いよいよ昨日から「夏期コース」が始まりました!

Img_2716

このコースは参加者にとって過酷で、8月11日から連続5日間。
早くも、今日は「講座2」が終了(連日なんだから当然と言えば当然)。
参加者の皆さん、体調管理に気をつけていらしてくださいね

Img_2757

夏期コースは、他のコースで休んだ方の振り替え受け皿になってもいるので、
連日、少しずつ顔ぶれが異なります。

そして、「講座6」は8月22日、
「講座7」は9月13日に全コース合同でおこないます。

11月から始まる後期も平日コースを1コース増設しました。
ブログ内の講座の案内も更新していますので、
ぜひご覧ください。

|

ダブル出張

昨日、8月7日(金)は辻本と私のダブル出張。
まずは、辻本。
仙台到着!

Ts2d0610

何と、仙台は「仙台七夕まつり」の真っ只中!!
吹流しと人の波、波、波
それが延々と続いています。

Ts2d0611

それぞれの商店が店の名前やロゴマークを入れた吹流しを独自に作り、
店の前に折り重なるように飾っているそう。

Ts2d0623

人にもみくちゃにされながら、人込みが苦手な辻本は、
「早く人込みから逃れたい~。
でも、ブログのためにはガマン、ガマン」と
写真を撮り続けたのでした

一方、私は・・・

Img_1581

そうです、京都に到着!
JR京都駅は昔に比べるとすっかり様変わりしましたよね。
構内の吹き抜けも近代的。

Img_1586

京都には「KYOTO手塚治虫ワールド」があって、
駅前の案内のうえを鉄腕アトムが飛んでいます!!

Img_1585

辻本は、今日8日の講演のための仙台入り。
電話相談の最終責任者でもある私は、
本来、平日の出張は避けているのですが・・・
同じく電話相談の役割を担っている医療安全支援センターの
初任者研修だけは、お引き受けしているのです。
それで、この間から東京、博多、京都と出かけています。
最後は、今月下旬に、いま辻本のいる仙台にて開催予定。
というわけでのダブル出張なのでした!!

|

COMLとお酒

Img_2541

美しいお猪口でしょう?
これは、辻本が長崎に仕事で行ったとき、
知人に案内されて立ち寄った小料理屋さんでのいただきもの。
“古九谷”の品のいいお猪口。
USBメモリと比べると、大きさはこれぐらい。

Img_2542

男性客には小さすぎるし、お酒の強い女性にも出せない・・・と女将さん。
辻本が気に入って褒めたら、帰りにくださったのだそう。
すっかりお酒が弱くなった辻本には適度な大きさ?
“My お猪口”として持ち歩くんだそうです。

行事が多い今年のCOMLは、例年になく飲み会も増えています。
患者塾の後は、会場近くの“一滴”というお店。
ここは、以前にも紹介しました。

事務所やフォーラムの打ち上げ(たまには友人との飲み会)に
よく行く(といっても忙しくて個人的な飲み会は激減)お店が、
北新地の近くにある「炭火焼&焼酎 かい(回) 堂島店」。
「ウーロン茶の大吟醸!!」と冗談でオーダーしたら、届いた大ジョッキ
「焼酎の大吟醸!!」「ビールの大吟醸!!」とふざけた酔っぱらいのオーダーで
3人でかんぱ~い!!

Img_1569

有機野菜や新鮮なお魚、創作料理がおいしいお店。
「COMLのブログで知った」と訪ねたら、

Img_1580

きっと、この素敵な平田店長がとっておきのサービスを!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・してくれるかもしれません

|

電話相談ロールプレイで工作?

医療で活躍するボランティア養成講座も「講座5」。
今日で、合計20講座を終えることになります。

「講座5」の後半は、電話相談ロールプレイ。

Img_2557

電話相談では相手の顔が見えないからと、
ボードで“壁”を築いていただいたのですが・・・
ボードが重くて、途中から手がブルブル。
あるいは、相手の顔が見えてしまう。
というマイナス面が発覚。

そこで改善!

Img_2668

模造紙と針金を使って、スクリーンを工作。
皆さん結構役に入り込んで、
相談者や相談スタッフを演じてくださいました。

Img_2671

ロールプレイ後のディスカッションも和やかでした!

|

花で華ある事務所

7月末にアレンジメントのお花が贈られてきました。
8月1日にお誕生日を迎えたスタッフ(!)がいるのです。
でもクーラーで乾燥した事務所では、残念ながら長持ちせず・・・
そこで、フラワーアレンジメントを趣味になさっている
今日担当の電話相談ボランティアスタッフの女性が、
アレンジしなおしてくださいました!

Img_2586

「さすが!」の手つき。
すぐさま完成! です。

Img_2592

かわいいアレンジメントに生まれ変わりました。
届いたばかりのお花を写真に撮っていなかったので、
変化をお伝えできないのが残念・・・です。

|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »