« お留守番。 | トップページ | 車中、好評だった写真です »

島根大学医学部附属病院を探検!

昨日、3月4日(水)は病院探検隊でした
探検先は、島根大学医学部附属病院!

Img_0288

病院探検隊は、
「患者の立場で病院を見て意見を届けてください」
という病院の依頼で出動します。
COMLが行きたい病院に突撃隊をするわけではありません。
探検ですが、もちろんヘルメットもかぶっていません。

いつもは、だいたい10名ぐらいのメンバーで行きます。
そして、3つの役割に分かれます。
「案内見学」「自由見学」「受診」です。
案内見学は、病院の管理職の方に案内してもらって見学します。

Img_0154

右側の女性が副看護部長さん、左側の男性が医療サービス課長さん。
間にいる2人の女性が、探検隊ボランティアスタッフメンバー。
見学しながら、疑問点を徹底的に質問するのが役割。
この写真を撮ったのは、案内見学担当のCOMLスタッフYamada。

自由見学は、文字通りそれぞれ見たい場所を自由に見学。
受付の周辺、外来の様子、掲示物、投書箱などなど。
外来や入院患者さんにインタビューもします。
自由見学担当のCOMLスタッフは、通常、辻本好子が担当。

そして、受診。
一般の患者さんに混じって、ほんとうに受診します。
現場のスタッフは、探検隊メンバーと知らされていません。
騙すことにならないように、ほんとうの症状や持病を使って受診します。
経費の関係で今回は最少メンバーで出動したので、この日の受診は2名だけ。
うち1名のボランティアスタッフは循環器科受診。
受診担当のCOMLスタッフである私(山口育子)は、がんばって2科受診。
皮膚科と病院から要望のあった産婦人科を受診しました。
受付→外来待合→診察室→検査→会計、と患者の一連の動線を経験します。
たった1回の受診でも、結構、いろんな出来事に遭遇するんですよ。
そうです! からだ張って仕事してます。

昼食は、病院の入院患者さんと同じ食事を試食。
「お魚が新鮮でおいしい!」「味にメリハリがある!」と好評。

Img_0281

Img_0284

そして、午後からメンバーの打ち合わせを経て、
院長をはじめとした管理職の方々に、受診と見学の結果をフィードバック。

Img_0330

一方的に伝えるだけでなく、ディスカッションもおこないます。
今回は、フィードバックに出席された人数は少なめ。
多いときは、200名ぐらい出席された病院もありました。

終了後、電車に間に合うように、大慌てで出雲市駅へ移動。
注文してあった駅弁を受け取り、特急やくもで出雲→岡山。
新幹線で岡山から新大阪へ・・・と帰途に着きました。

出雲といえば出雲大社!!

Photo

ボランティアメンバーは前日早くに移動して少し観光。
COML若手スタッフの「良縁」を祈ってきてくださったとか。
COMLスタッフ3名は、前日のホテル到着が21時だったので、
残念ながら出雲大社も出雲そばも・・・味わえませんでした(残念)
はたして島根大学医学部附属病院はどんな病院だったのか・・・
COML会員の方は、ニューズレター4月号を乞うご期待!!
COML会員でない方は、ぜひ会員になってください!!

|

« お留守番。 | トップページ | 車中、好評だった写真です »

山口育子」カテゴリの記事

出張先にて」カテゴリの記事